見出し画像

[MHR:SB] ~ヘビィバスタークラブ~ 全武器作成プロジェクト#16

まえがき

 酒、旨いですよね。私は日本酒が好きで、米どころ秋田県に住んでいるだけあって旨い日本酒に囲まれて生活しています。お酒といえば気になるのが甲羅酒とかヒレ酒。カニとかフグとか。海産物と日本酒はやはり黄金の組み合わせですし試してみたいんですが、残念ながら熱燗を飲めないという致命的欠陥を抱えているので手が出せずにいます。倒れてもいい時ならワンチャン...そんなタイミングないわな。

武器スペック

基本ステータス(パーツと傀異錬成は外してあります)
装填可能弾①
装填可能弾2

解説と運用法

 今回紹介するのはカニさんことダイミョウザザミのヘビィボウガン、ヘビィバスタークラブです。カニの爪のような外装で、俺はザザミ武器だぞ!と言わんばかりの主張の激しいルックス。最近MR1で受けられるダイミョウザザミのイベクエが登場したので非常に素材の揃いやすい武器でもあります。

 350という高い攻撃力を持ち、反動は中、リロードは普通です。この武器で運用する弾はたった一つ、貫通水冷弾です。反動軽減1装填速度2で反動小リロード最速で運用でき、歩き撃ちと歩きリロード両方に対応しています。そもそもこの弾を撃てるヘビィがほとんどないうえに歩きリロードと歩き撃ちが両立しているのはこの武器だけです。ので貫通水冷弾を撃つならこれか、属性貫通弾がなんでも撃てる王国騎士重弩プライド改くらいしか選択肢がありません。

サブの弾は存在しないに等しく、強いて言えばLv3通常弾くらいです。放散弾マジで使い道よくわからないんですがボウガンに詳しい人誰か教えてください。後は睡眠ガルクを使っているときの寝起きドッキリに竜撃弾が使えます。

 スロットは3-0-0。水属性強化Ⅲや装填拡張を入れるといいでしょう。パワーバレルならチューンアップもあり。必ず2入れてくださいね。貫通属性弾には貫通強化が乗らないので間違っても入れないように。
 百竜スロットは3。属痛竜珠が安定でしょうか。複数ヒットですぐ条件を満たすことができるので鋼魂竜珠も良いかもしれません。その場合は会心撃[属性]も併用するとグッド。
 パーツは鉄蟲円糸[鈍]を使用して遠めの場所から打つのでシールドよりパワーバレルを積んだほうがいいと思います。

 オンリーワンで素晴らしい武器と思ってウキウキしながらきっちり傀異錬成までしていたんですが、最大の欠点として効くモンスターが全然いないんですよね。テオは龍風圧で頭と尻尾以外弾通りませんし、そう考えると複数人でリオレウス希少種をハメる時かトビカガチとアンジャナフくらいしか効きません。さらにトビカガチは動きも早くライトのほうが戦いやすいので、作ってからソロでの使い道がアンジャナフ以外全く思いつかなくて泣きました。なお試運転でアンジャナフに行きましたがそれすらも正直普通の貫通ヘビィでいいなと思いました。マルチだとレウス希少種では輝くかもしれませんのでカニ軍隊を組んでハメ殺しに行ってみてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?