見出し画像

[MHR:SB] ~ゴルトリコーダー~ 全武器作成プロジェクト#9

まえがき

 小学校でリコーダーやりますよね。基本は学校で注文して茶色と白のオーソドックスなやつを買うと思うんですが、私は小学校の時母のお下がりを使っていたので一人だけ真っ白のソプラノリコーダーを使っていました。1/2成人式の時、首からリコーダーを下げて来るタイミングで全員で一曲吹くという感じだったんですが、私は古いリコーダーでつなぎ目がゆるゆるで首から下げることができず一人だけ手持ちでした。ちなみに中学もお下がりでしたがアルトリコーダーは普通の色でした。

武器スペック

画像1

解説と運用法

 今回紹介するのは第一弾アップデートで追加されたリオレイア希少種の狩猟笛、ゴルトリコーダーです。今作の狩猟笛は戦闘BGMなどモチーフがあるものがほとんどですがこれは過去作と変わらず不思議な鐘の音がします。リコーダーと言いながら大半は巨大な鐘の形をしており、気炎の旋律を吹く際は地面に吹き口がめり込むというリコーダー要素がよくわからない笛になっています。

 狩猟笛で最も重要な要素である旋律ですが、全属性やられ無効・会心率UP・スタミナ消費軽減となっており、全属性やられ無効はともかく今作追加の新鉄蟲糸技、鉄蟲糸響打に会心は乗らず狩猟笛でスタミナを大量に使うこともないのでソロでは腐りやすい旋律が多いです。
 しかしマルチプレイではすべてがあるとありがたい旋律で、特に全属性やられ無効はサンブレイクから効果中の属性耐性が10アップする追加効果があり、ブレスなどでの事故率を大幅に減らすことができます。攻撃旋律はありませんが共鳴音珠を使えば攻撃UP効果を付与できるので問題ありません。 
 切れ味は中くらいの白で匠で紫を出すことも可能。中程度の攻撃力と火属性値を持ち、申し訳程度の会心率15%が付与されています。なんだかどれも中途半端です。

 スロットは3-0-0。匠や火属性Ⅲを入れたりするといいと思います。弱点特効[属性]を持つシルバーソルメイルを採用する場合、火属性攻撃強化3がもともとついているので他のスキルを入れたほうがいいと思います。狩猟笛にはカウンターがないので合気を入れてみるのも面白そうです。
 百竜スロットは2。特効系で自分の火力を上げるより共鳴音珠の効果範囲を広げるための大奏竜珠を入れてサポートメインで動いたほうがこの笛を生かせると思います。

 火属性の狩猟笛は全部で6本ありますが、属性特化であればリオレウスのツィノフランフラップ、攻撃旋律を持つ使いやすい笛であればアンジャナフの蛮顎笛ロギンコルヌ改があります。特にアンジャ笛はマイナス会心も前述の説明の通りあまり気にならないので迷ったらそちらでもいいと思います。ただ、会心UPと共鳴音珠による攻撃UPを両立できる火属性笛はこれ一本ですし、バランスよく扱いやすい笛だと思いますので主にマルチのサポート用に使ってみてはいかがでしょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?