見出し画像

エウルア聖遺物厳選ガイド-セット効果、メインOP編-


こんにちは、初noteです。
7ヵ月程のエウルアの聖遺物厳選で得られた経験を基に皆様の育成の手助けとなるような記事を書いていきたいと考えています。


当記事の結論としては
・蒼白4セットがベスト
・各部位のメインに関しては以下を推奨
 時計: 攻撃力

 杯 : 物理ダメージ
 冠 : 会心率or会心ダメージ
なのですが、補足するべき要素が色々あるのでその点について解説した記事になります。


1.聖遺物セット

聖遺物セットの候補ですが以下の四パターンが検討するべき候補です。
1 蒼白4セット
2 蒼白+血染め
3 旗印4セット
4 物理ダメージ+攻撃力%
それぞれの解説を下記に記していきたいと思います。



画像1

1 蒼白4セット
エウルアにとって最適なセットで、基本的に蒼白の厳選をしていればまず間違いありません。

4セット効果は元素スキル短押しを2回または冷酷な心のスタックが1つ以上の元素スキル長押しで発動することが可能で、重要な火力源の一つである元素爆発に対して安定して4セット効果を乗せられ無凸から完凸まで全てのエウルアにとっての答えとなる聖遺物です。

厳選の際には千岩牢固の使い道も考えるべきで、火魔女と火渡りの関係になってしまうと聖遺物厳選が一層厳しくなる事でしょう。


メリット
火力面において最強の聖遺物である
とてもシンプルな厳選で分かりやすい

デメリット
厳選難易度が高い



画像2

2 蒼白+血染めセット
エウルアにとってのもう一つの最適セットで現実的なセットです。

性能としては蒼白4セットの下位互換になりがちですが、サブOPに換算して攻撃力%なら4回分の上昇値の差で率ダメが引けるならばより少ない上昇数で済む為、これを厳選の行い易さという形で補うことが出来れば素晴らしい価値を持つセットになるでしょう。


メリット
比較的蒼白4セットに近い火力を出せる
厳選の自由度が増える

デメリット
理論値では蒼白4セットに勝てない



画像3

3 旗印4セット
エウルアの元素爆発にフォーカスし、上記二つとは全く異なったセットです。

元素爆発開始時から発動までの間のダメージの割合を天賦倍率で比べると無凸でも1:2の比率で元素爆発が占め、凸が伸びるとこの比率は更に元素爆発側に有利なる為悪くないダメージが出せます。

更に時計を元素チャージにしても火力の減衰が少なく、エウルア使用時に常に付きまとう重い元素爆発に対する元素チャージの問題に対して自前である程度解決出来る為、気軽に元素爆発を使いやすくなり使用感が変わる事も面白い点です。

注意事項としてはある程度サブOP厳選を行わない場合、火力が足りず持ち味を殺しかねないので他の旗印を使用するキャラと共に厳選を進めて、エウルア単体だけを見るのであれば蒼白厳選をする方が無難でしょう。


メリット
元素爆発がある程度軽くなる
蒼白厳選を行う必要がなくなる

デメリット
火力面で上記のセットより劣る



画像4

4 物理ダメージ+攻撃力%
蒼白or血染め+剣闘士orしめ縄という幅広い聖遺物から選択できる為、用意の手間が少なくサブOPの質も上げやすいです。

蒼白+血染めから更に多くの率ダメ上昇が必要な為、これを主眼に置いて厳選する事を推奨はしませんが、広い選択肢を利用して他のキャラの厳選を進めながら用意することが可能なのでコストパフォーマンスの面でとても優れたセットです。


メリット
採用可能な種類の多さからくる厳選の簡単さ
他キャラと一緒に厳選が進めやすい

デメリット

エウルア単体の厳選としては火力が伸び悩みやすい





2.メインOP

メインOPに関しては非常にシンプルで以下の物を推奨します。

時計: 攻撃力

杯 : 物理ダメージ
冠 : 会心率or会心ダメージ


厳選や凸が進むなどでエウルアの火力が過剰に感じ始めた方向けには

時計: チャージ効率
杯 : 物理ダメージ
冠 : 会心率or会心ダメージ

という選択肢も考慮に入れるべきでしょう。
サブOPでチャージ効率を用意する場合、率ダメを犠牲にする事になる為、攻撃力を犠牲に用意するのはそれに比べて効果的に取り回しを向上させられます。
筆者は現在、攻撃力とチャージ効率の二つを持ち替えて運用しています。

冠に関してはサブOP次第で良い方を採用するぐらいの軽い気持ちで選んでしまって良いと考えています。



それでは良いエウルアライフをお送りくださいませ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?