夜中にラーメンを食べてたら泣いた話

夜ご飯食べたはずなのにお腹空いちゃって、しかもぼんやりと辛いなぁと考えていて、何か食べてご機嫌を取ろうと思いついたんです。90秒茹でたら完成するインスタントの豚骨ラーメンと、賞味期限切れたみそにんにくと、あと先月買った限定の金麦にウォッカ入れたやつ。雑で体に悪そうな食事を遅い時間に摂るのは心にとても優しい。

で、Twitter見てたんですね。遅い時間ですしTLも遅くて、Among usやってる人達もいて過疎ってまして。トレンドにあったサッポロビールのニュースを読んだんです。

あっこれ書きながらさっきのビール飲んでるんで誤記があっても堪忍してください。1缶目なんで酔ってないとは思うんですけど。

そのニュースというのはこれですね。

新発売のビールのラベルで"LAGER"とすべきところを"LAGAR"と表記してしまったことが発売前になって判明し、販売中止としたがそれを撤回し発売することになったという話です。このニュースのページには、#EじゃなくてもAじゃないか というハッシュタグも紹介されてて、ビールの廃棄を憂いた人たちが発売を求める声を上げたとのことです。ええじゃないかと。

成人式が色んなとこで中止になって外食もダメって言われて、それなのに偉い人はあちこちで会って食事してて、試験はオンラインにならないし世間様が大学生を悪者にするのに大学は庇うどころか一緒になって悪者扱いして。もちろん、毎晩寝ずに仕事をしてる官僚や公務員や、学生や教員を感染症やや無理解な社会の目から守るために奔走してる人がいるのは頭では分かってるけどだからといって自分や、自分たちの境遇や扱いには到底納得は出来ない。最近は我慢出来なくて不満を漏らす声もよく目にするし、私も近いことを考えている。

ただもっと悲しいのは、この感染症の流行とそれに対する一連の対応の両者を巡ってこんなにも人々が対立し言い争って時には罵り合わざるを得なくなってしまったことかもしれない。なにが正しいとか、誰々はこうすべきとか、政府や役所はアレがダメだコレが間違ってるだと言ってるのを毎日目にするし、私だって言うときもある。でもこんな話したくないし、出来るならどんな美味しいものを食べたとか通ってる店のマスターと日が変わるまでした話とか、やれ単位が欲しいだの点数が欲しいだの(なんて話は結構)どこの居酒屋が美味いとかそういうことを話していたい。でもタイムラインには感染者数が増えただの政策がクソだの変異株が発見されただの碌でもない話題ばかりで、そんなものばかり見ていたらそりゃそういう話をしちゃうわ。

嫌だな、疲れたなって自覚はせずとも感じていたからだろうか、#EじゃなくてもAじゃないか というタグがやたらと刺さってしまった。ロゴのスペルを間違えるという大したことではないとは流せないようなミスにもええじゃないかと寛容になり、それを捨てずに売ってくれという声をこれほどたくさんの人が上げてそれに企業が応えたという一連の話を読んで、こんな風に愛を持ってそしてそれを表明する人たちはまだいるんだと思ったんです。たぶんそれが泣いてしまった理由です。大したことではありません。

本当にごく一部の人を除いて、人々は敵同士ではないんですよね。こんな荒んだところで息をしていると忘れてしまうんですけど。それを思い出せた、というかそれに気付いたのでもう少し楽に過ごせそうです。

あっ金麦はSUNTORYさんのビールでしたね……大変美味しかったです……今度発売のサッポロビールさんの開拓使麦酒仕立てももちろん頂戴致します……

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?