見出し画像

関屋記念❹各種データ&全頭評価

やっと場が温まってきました
枠順と騎手も正式に発表されましたので各種データに当てはめてみつつの個別診断行きます

共通認識として

種牡馬成績

ハーツクライ[3.0.0.6]
ディープインパクト[1.1.2.14]
スクリーンヒーロー[1.1.0.5]
ジャスタウェイ[1.0.0.2]
Hat trick[0.1.0.0]

性別差複勝圏内率

牡馬&セン馬[7.6.6.106]15.2%
牝馬[3.4.4.29]27.5%
(2018年以降に限れば牝馬は36.4%)

年齢傾向

6歳以上[3.2.1.60]9.1%

枠順傾向

7.8枠は連対率高め
7枠[4.2.1.18]
8枠[3.3.0.19]

4.5枠は勝ち馬無し、5枠は連対もゼロ
4枠[0.2.1.16]
5枠[0.0.2.18]

特記事項としまして前回に前走G1組は強い。
と、言いましたがヴィクトリアマイルだけは別[0.0.1.6]

https://note.com/eturan_oniichan/n/n6cff7bde760e

総括しますと牝馬優位の5歳以下が攻め頃といった所でしょうか?
枠順も考慮するならば今回は5.6枠に有力馬が入った為馬券的には非常に良い感じ

全頭評価


次は全頭診断ですが各種リーディング5位以上は記入します、なおそのデータはより精度を高める為に過去3年、3勝クラス以上のデータになります
その為書き込み量が多い程有利材料が揃っている。と、思って貰ってもかまいませんが筆者の私情が入り込むためその場合ばかりではないことをご容赦くださいどっちやねん

①イルーシヴパンサー🚹4歳 岩田望 久保田厩舎

田辺が東京マイラーとして覚醒させた馬なのになぜか岩田息子に乗り代わりという謎変更
まさか前走安田記念で不利を受けた責任か?

ここは少し評価は下げたい所だがローテは完璧な上のハーツクライ産駒。完璧に完璧を塗りたくった感じではある岩田じゃなければ
当日馬場が渋れば、もうこれは先におめでとうと言っておきたい田辺なら
いやホント喉に刺さった魚の骨の如く動かざる事山の如し的に鞍上変更が引っかかる

②エアファンディタ🚹5歳 田辺裕信 池添厩舎

田辺〜貴様〜!!なんで鞍上変更良いって言った!なんで鞍上変更良いって言った!!
アホバカタコ田辺大好き!!!なんだけどそのサラリーマン体質だけは勘弁してくれ

ローテも傾向的に厳しいが産駒がジャパニーズ最強だったサンデーサイレンス系というのだけが心の支えか

田辺のミッションは隣のボウズに競馬の厳しさをわからせてやる事。頼んだぞ

③ゴールデンシロップ🚹デムーロ 木村哲也厩舎

え?キムテツてノーザン以外の馬もあずかるの?マ?
調教のやり方とか覚えてるのかな?
というのが初見の感想です

ゲートが開くとお尻がポッスンって下がってお馬さんの背中とキッス。必ずワンテンポ遅れてスタートのデムーロさん
可愛いですね(*^^*)

評価は下げです。

④ザダル🚹6歳 戸崎圭太 大竹厩舎

関東の雄、戸崎騎手はここのコースと非常に相性がよろしく
勝率20%連対25%複勝率32.5と14名中4位になります。が、ザダル君は6歳とデータ上では少々厳しい感じ

しかし前走はエプソムカップで6着と好ローテですのでチャンスはあると思います

不安材料と好材料が入り交じった至高の1品となっております

(個人的な感想ですが最近剣道場の総代表になったとの事、これが良い方に働いてくれる事を期待しています)

⑤リアアメリア🚺5歳 菅原明良 中内田厩舎


やっと牝馬の登場
若駒育成の中内田厩舎と言われますがこのコースとは相性よく1.0.2.3と複勝率は50%
素晴らしい
絶望の4枠ですが2着3着は充分狙えると思います
菅原君も去年はカラテで2着を取ってますしなかなかですが、前走ローテが不安です

⑥シュリ🚹6歳 津村明秀 池江厩舎

ここも好材料が揃っています
ハーツクライ産駒
池江厩舎2.0.0.2と種牡馬成績と照らし合わせてもピンかパー。そこに津村を添えます
はい、▲(くろさんかく)の出来上がりです!
ジャイアントキリング!しろ!

ローテ的には不安ですが去年のエプソムを負けたというのが唯一の救いか?!

6歳4枠と難しい材料は揃っていますが、ここは馬券玄人を自負する人に買って頂きたい1頭

私は買いませんが

⑦スカイグルーヴ🚺5歳 ルメール 木村厩舎


やってまいりました連対0%ゾーン!
トップバッターはコイツだ〜(語尾下がり)

どうしましょうかね〜まじで困ってます
困る理由というのが鞍上
勝率44%連対複勝共に88.9%ぶっちぎりの1位とかいうバグレベルな鞍上なんですよねルメちゃん
バカンス明けだし身体がなまっている事を祈る。っていうことは私は無印にするという予定になります
キムテツ嫌いだし
ちょっぴり怪しいエピファ産駒ですし
といのは冗談でして単純に距離延長が不安になります。
不安になりますがそこはノーザン調整馬、坂路でバリバリ追われて身体はマイラー向きにしているはず
クラブ会員の手前もありますし好仕上がりなのは明白です

⑧ダノンザキッド🚹4歳 川田将雅 安田厩舎


いやほんとなんでこの2頭がって感じの連対0%ゾーンですがここも川田騎手が乗鞍厳選してるため勝率44%連対50%複勝72.2%堂々たる2位でございます

鞍上2位
ジャスタウェイ産駒
ローテ完璧
安田厩舎0.2.0.0と安定感

絶望の5枠ですがここは堂々とダノンザキッドを推せる材料は揃っています
サンキューユウガ!

⑨エンデュミオン🚹5歳 秋山真一 清水厩舎

特に推せる材料はございませんが秋山騎手は勝率20%連対複勝率共に30%と出走騎手の中では3位でございます
産駒傾向はサンデー系×欧州系ブライアンズタイムどう転ぶか全く予想できません
産駒的に3勝クラス以上での複勝圏内はありませんが掲示板圏内は充分あると思います

⑩ワールドバローズ🚹4歳 和田竜二 石坂厩舎

ここも距離延長で厳しい所でしょうか
特筆事項はありません
和田と相性の悪い先行馬ですし

⑪ディヴィーナ🚺4歳 武豊 知道厩舎

阪神2000で勝ちきれず阪神マイルにしたらトントン拍子で3勝クラスまで上がってG1ヴィクトリアマイルで11着
東京マイルとコースは似てますが好走してないから関谷は勝てないというのは一切ございませんので充分に狙えると思います

今年はレジェンド調子いいですし

⑫ウィンカーネリアン🚹5歳 三浦皇成 鹿戸厩舎

やっと香ばしいコンビが現れました
三浦皇成勝率13.5%連対19.2%複勝率26.9
スクリーンヒーロー産駒1.1.0.5
鹿戸厩舎1.0.0.5
7枠4.2.1.18
とデータ上は完全馬券圏内ですが惜しむらくは前走米子ステークス
勝ちきっているのが逆に不安になってしまいます

⑬レッドライデン🚹5歳 吉田豊 鹿戸厩舎

不気味な逃げそう馬
前走は逃げですが逃げ切れるかは不安
一応大幅距離短縮なので逃げれればチャンスはあると思いますが出走馬の中ではそんなにテンがはやいわけではないので難しい所でしょうか

⑦スカイグルーヴ、⑪ディヴィーナ、⑭ピースワンパラディ、⑫ウィンカーネリアンの方がテンは早いです…

しかしそ4頭が控えたらチャンスはあります
みんなのきぶんしだいだぜ!

⑭ピースワンパラディ🚹6歳 柴田善臣 大竹厩舎

これは内緒なんですが、じつはこの馬が逃げるんじゃないかと踏んでおります
要は5年前のマルターズアポジーの再現ですね
ていうか逃げなきゃ勝てないので逃げるのが定石だと思ってます
有利材料はございませんが何があってもおかしくないのが競馬
当然自分が目をつけた逃げそうな馬は要チェックです

──────────
印の打ち替え第2回目をしたいのですが随分と長くなってしまったので次回に回します

次回は印の打ち替え&レース展開そして行けたら買い目までがんばろうかと思ってます

続く!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?