見出し画像

関屋記念❸過去傾向

第3回にしてようやっと予想がはじまります
タメが凄いですね

まずは過去5年の馬券になったお馬さん達を見てみましょう

私は過去を振り返らない禿げですが競馬だけは別。何か見えてくるものがあるかもしれませんからね

注意事項としまして当時のトラックバイアス等は考慮しません。
近年の傾向としましてヤンチャな馬場造園課の手によって年々超高速馬場に魔改造されています。まあこれはトレンド産駒等を考慮してるんだかしてないんだか何考えてるのかよくわからないので純粋にレースだけを見ていきます

新潟1600外 重賞平均時計は1:32:05

過去結果

-2021ミドルペース-
1着 ロータスランド 2-2-1先行⑷←人気
2着 カラテ 7-7-2 先行差し⑹
3着 ソングライン7-7-3 先行差し⑴

逃げ1 先行5差し6 追込み5の17頭立てのレースです数字苦手なので足し算自信ありませんが多分17頭立てです

このレースはノリ氏が逃げましたが番手追走したロータスランドが抜け出して勝利
ペースを読み切ったカラテ、ソングラインが絶好の仕掛けタイミング2着3着
逃げたマイスタイルは4着という競馬でした

-2020ミドルペース-
1着 サトノアーサー 17-17-1追い込み⑷
2着 トロワゼトワル 1-1-2 逃げ⑻
3着 アンドラステ 8-8-3 差し⑴

逃げ1先行4差し7追込み6計18頭くらい

ルメちゃんの渾身の追い込みで全馬ゴボウ抜きとかいう豪快なレース
これ馬券買ってたらハヒ…ハヒ…ッア!ッアアー!!(恍惚)ってなりますね

ここはペース読み等は関係無く

ルメ「追い込んダら勝てタ。日本円ダイスキデス」

皇成「何も考えないで逃げたら残れた、残ってホシーノって聞こえたんです」

岩田息子「差したらギリギリ差せた、途中親父の顔が浮かんでレースに集中出来なかった」

というレースでした

-2019スローペース-
1着 ミッキーグローリー 14-15-1追い込み⑴
2着 ミエノサクシード5-6-2先行差し⑹
3着 ソーグリッタリング3-3-3先行⑷

逃げ1先行3差し7追込み6の17頭
ここは全体はスローですが前傾ラップ。
前半が少し早くなり後半が少し遅い

原因は野中ユウタロウとかいう人の逃げ方
釣られた人達はご愁傷さま
釣られなく3コーナーで我慢した人達が連対し自分の競馬をした人が3着という結果でした

-2018ミドルペース-
1着プリモシーン9-8-1差し⑴
2着ワントゥオン15-15-2追込み⑸
3着エイシンティンクル1-1-3逃げ⑶

逃げ1先行3差し8追込み3計15頭

ミドルペースですが差しが効いて勝ち馬にプリモシーン
2着はデムーロの得意の追い込み
逃げて自分の競馬が出来たエイシンティンクルが滑り込み3着

今年と同じ15頭立て

-2017スローペース-
1着マルターズアポジー1-1-1逃げ⑺
2着ウィンガニオン2-2-2逃げ⑷
3着ダノンリバティ4-4-3先行⑸

完全にしてやられたレース
武士沢渾身のペース配分レースメイクで逃げ残り優勝
3-3-14の柴田大知も俺も残るんや!ってついて行ったが力が足りず
ジッっと様子を伺っていた松若風磨がギリギリ3着

──────────

過去5年をみましたが、まあバラエティに富んでますね
色々な勝ちパターンがあります

★コース形態上ハイペースにはなりにくい。前傾ラップにもなりにくい

★ハイペースにはなりにくい為、前に付ける馬も充分チャンスあり

★差し馬や追い込み馬の出走は多いですが馬券に絡むのは各1頭位

★逃げの出走は少ないが大体馬券に絡む

★1人気は高確率で複勝圏内

★8人気以内での馬券構成

こんな所でしょうか?
細かい数字も出せますが過去は過去
フワッとこんな感じだし〜アタイはアタイの考えがあるし〜くらいで良いのです

過去結果だけで精度の高い馬券も買えますがもう少し精査ししていきましょう

ローテーション

それではせっかく馬券内の馬を書き出しましたので前走を見てみましょう
過去順位順で行きます

ロータスランド
G3中京記念5着(1800m)

カラテ
G1安田記念13着

ソングライン
G1NHKマイル2着

サトノアーサー
G3エプソムカップ6着(1600m)

トロワゼトワル
G3中京記念17着
G1VM6着

アンドラステ
G3エプソムカップ4着

ミッキーグローリー
G1マイルチャンピオンシップ5着

ミエノサクシード
G3中京記念4着

ソーグリッタリング
G3エプソムカップ3着

プリモシーン
G1NHKマイル5着

ワントゥワン
G3中京記念5着
G1VM9着

エイシンティンクル
中京1400勝ち。徐々に距離短縮で関谷記念

マルターズアポジー
七夕賞11着

ウィンガニオン
G3中京記念1着

ダノンリバティ
G3中京記念5着

··················································

あらーこれはハッキリ傾向でちゃいましたね

もうこれ決まったやろ
と思いますがハヤる気持ちは抑えて考察を続けましょう

前走ローテーション(全15頭)

中京記念 1.4.1.0

エプソム 1.0.2.0

各種G1 2.1.1.0

七夕賞 1.0.0.0

その他0.0.1.0

全15頭全て前走は重賞
やはり重賞には重賞級。特にG1出走馬は強いですね
関屋記念は中京記念やエプソムカップに適性が無い馬に馬券圏内のチャンスがあるレースという事が見えて来ました
G1出走馬も当然強いですね

前走七夕賞のマルターズアポジーは逃げマジック炸裂レースなので少し軽視しますが、逃げ馬は警戒しましょう

──────────

ここまで来まして印の打ち直しを行います
さてさてどうなったかな?

イルーシヴパンサー◎ → ◎

ウィンカーネリアン△ → ‪✕‬

エアファンディタ△ → ‪✕‬

エクスパートラン‪‪✕‬ → 取り消し

エンデュミオン‪✕‬ → ‪✕‬

ゴールデンシロップ〇 → ▲

ザダル△ → 〇

シュリ✕‬ → ‪✕‬

スカイグルーヴ▲ → ▲

ダノンザキッド△ → 〇

ディヴィーナ▲ → 〇

ピースワンパラディ△ → ‪✕‬

リアアメリア‪✕‬ → ‪✕‬

レッドライデン△ → ‪△⚠️

ワールドバローズ△ → ‪✕‬

前述のローテは1段階up
それ以外はdown

という単純な打ち直しです

レッドライデンだけは前走世界の吉田豊が逃げましたので今回も非常に怪しく印は据え置きしておきます

そして7頭まで絞れちゃいました
しかしまだまだ印の打ち直しは行うので気長に行きましょう

次回は騎手や各種データを活用して行きます

それでは次回へ続く!

続きますが!

絵の1枚も無いと寂しいので去年の私の印を後悔じゃなくて公開

画像1

1人気の複勝圏内が強い為3連系は買わず

◎の馬連BOX買い

オレンジからの印へ枠連流し

完璧でした☺️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?