見出し画像

KIKO自習室 #1

本日第1回目の「KIKO自習室」を開催。
以前に下記のようなツイートをしたところ反響が合ったので、見切り発車で始めてみました。

僕は、頭で変に考えて行動を遅らせるよりも、何事もまずは「やってみる」ことが大事だと思っています。

「やりながら考える」「やりながらブラッシュアップしていく」というマインドの元、最初は参加者がいなくてもやってみると見えてくるものがあると信じて、今回ふわっとやってみました。

案の定、当初のメンバーは発起した3人だけでした。でもなんと!まさかの飛び入り参加で1人来てくださいました!!カフェで作業しようと思ってたら、フェイスブックのこのイベント見つけてきてくれたとのこと。発信してみるものですね笑


ちなみに今月は2/6、2/20に開催予定。場所は仙台のゲストハウスHostel KIKO。現在は閑散期なので、ラウンジでゆっくり作業できます。

今回は第1回目のレポということで、どんな形式で運営したかの記録と所感、気づきを書いてみました。

当日の流れ

■最初
・自己紹介
自分の名前と今どんな仕事をしているか、今日何やるかの目標宣言!を簡単に。

 ・この会を始めたきっかけを説明
KIKOとして、旅をしながら働く人にもっと利用してもらいたい。そのために、そういう働き方をしている人、またはしたい人が集まるコミュニティを作りたい。

この時間を通して下記3つを作る
①自分がやりたいことを黙々やるための「時間」
②お互いができることを教え合う「風土」
③旅をしながら働く「仲間」

・設備について簡単に説明
Wifi、電源、トイレ、コンビニの場所など

■作業
・いわむ
KIKOの仕事、WEBデザイン

・ざわちん
Wordpressの勉強

・さいきさん
友人へのビデオレター作り

・よちゃ
写真整理とインスタのアカウント作成 

■最後
・何をやったかを共有


所感

画像1

・1人だとだらけてしまうけど、みんなでいると手を動かさざるを得ない。

・これまでやれなかったことが、時間を使ったことによってできた。

・困っていることを参加者の人が解決してくれた。

・気が散って色んなことやってしまったけど、やりたいことが少しできた


運営視点の気づき

画像2

・高望みしなければ、各々が自分のやりたいことを自由にやっていく場所提供だけでも価値はある。

・共通の目的があると、お互いの悩みを解決し合う機会ができる可能性が高まる。今回で言うと「旅をしながら働きたい人」向けだったので、やっている作業やつまづく悩みに共通点が多かった。

以上


将来このコミュニティーが成長してきた未来像として、「好きな場所で、好きな仕事をする」みたいな、そんな働き方と暮らしがしたい人向けの場所になればいいなあと思ってます。

現実まだ自分がそこまで人に教えるとか、講座を開くとか、そういうレベルではないので、まずは自由気ままに「自習する」「作業する」場所にできたらなあと、そんな感じで始めました。

現段階で僕が持っている「リモートワークをするための方法」「動画編集の基礎的なやり方」「ココナラでプラチナランクになるまでの道のり」「ブログの始め方」などの経験談は惜しみなくお伝えはできるので、聞かれたら答えます〜。

逆に僕が聞きたいのは、「YouTubeの効果的なサムネの作り方」「シネマティックな動画表現のカラグレ方法」「インスタの収益化方法」「WEBデザインの勉強の仕方」「手書き風文字の作り方」「モーショングラフィック(AE)の高度な作品の作り方」です笑

まずは参加者が僕1人でもやります。
やりながら今後のことは考えます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?