子どもの手洗い🤲楽しく習慣化♪

こんちには。ettoneのみのりです。

大阪で内科医をしています。1歳女の子の母です。

コロナ禍の中、子どもがちゃんと手を洗えているか不安なお母さんも多いのではないでしょうか。✋

ある集計では、9歳までのどの年代の親も、「ほぼしっかり洗えていると思う」「やや心配だがしっかり洗えていると思う」と答えたのは6割程度で、約4割は「しっかり洗えていないと思う」と回答しています😅

理由はさまざま。洗いたがらない。暴れるので大変。泡がついたまま。洗うというより泡をつけてただぬらしているだけ。。

私は子どもが楽しく手洗いを習慣化できるのが大切だと思います♪

うちは保育園でお兄ちゃんお姉ちゃんが手を洗ってアルコールをシュッシュするのが羨ましいらしく、一生懸命真似をしています♡

楽しく習慣化する工夫として

1.環境づくり

洗いやすいように台を置いたり、お気に入りのボトルに入れるなど。

2.一緒に洗う

何をするにもいっしょに楽しくするのが1番だと思います。手をぬらすだけの子にはいっしょに歌を歌いながら洗うなど効果的かもしれませんね。

3.たくさんほめてあげる

上手に洗えていないのを叱るのではなくたくさんほめてあげてください。

洗いに行く時の合言葉を決めたり、洗うことの重要性をわかりやすく伝えてあげるのも大事かもしれませんね。

元気にコロナを乗り切りましょう


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?