見出し画像

アネモネ/キンポウゲ科

2018年 年末に描いた作品。

年末からお正月にかけて、花屋さんの店先には一斉に色とりどりの春の花が並び始めます。

チューリップ・アネモネ・ヒアシンス・ムスカリ等の可愛い花がほぼ全て同じ時期に出始め、ピークの時期は意外と短いので、ヒアシンスとチューリップが描けたらアネモネも描こう…などと思っていて、あっという間に描ける時期を逃してしまうというのがいつものパターン。
(私の描くスピードが遅いのもありますが、、)

この作品を描いた時は、年末年始の休みに入る前から複数のお店でアネモネを下見しておき、大晦日の直前に買いに行き、連続休暇を利用して念願だったアネモネを描くことに成功しました。

せっかくの綺麗な花なのでお部屋の中で飾りたい気持ちはあったのですが、暖房の効いた室内に飾っておくと早く傷んでしまうので、描く時以外は外に出しておき、おかげで長い間元気でいてくれました。

我が家にはお庭がなくベランダなのですが、もっと時間が出来たら自分でベランダで育てたアネモネやチューリップをゆっくり時間をかけて描きたいな…と夢見ています。

一輪のアネモネの開く前と開いたところを描きました💜

ご覧いただき、ありがとうございました😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?