見出し画像

ペチュニア/ナス科

「咲きたての笑顔」…何とも愛らしい花言葉を持つペチュニアのピンク・ストライプ。

ずっと前からこの花は大好きで、数年前からは夏が来る度にお花屋さんや園芸店で探していました。

なかなか探しているタイミングで出会う事が出来ず、売っているのは無地のペチュニアばかり。

もちろん無地のペチュニアも美しいのですが、いつしかピンク・ストライプに出会えるまでペチュニアは描かないと決めていました。

やっと巡り会えたこの子は、少し大きめのポットに、無地の青紫と濃いピンクとの3株一緒に植えられていて、もう大分終わりかけのようでちょっぴり元気がなく、SALEで随分お安くなっていました。

それでもやっと巡り会えたので、わくわくしながら家に連れ帰り、その日のうちにお花の主要な部分だけは描き上げました。

実際には無地のお花の中にピンク・ストライプが2〜3輪咲いている感じだったのですが、頭の中で全部ピンク・ストライプに変換して描きました。

気になったのが、茎や葉に触れると妙にベトベトする事。

病気なのかな?と思い調べてみると、アリに葉っぱを食べられないように、茎にある線毛から粘液を出しているのだとわかり、ますます大好きになりました。

無地のお花とはまた違った愛らしさのある
ピンク・ストライプ🌸

ご覧いただき、ありがとうございました😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?