見出し画像

ニチニチソウ/キョウチクトウ科

2020年夏の作品。

キョウチクトウは庭木や公園など身近でよく見かける植物ですが、強い毒を持っている事でも知られています。

そんなキョウチクトウの仲間なので、ニチニチソウにも毒があるのではないかと思い調べていて、公益社団法人日本薬学会のホームページにたどり着きました。
(↓ こちら、リンクです。)

そこから、ニチニチソウに含まれる成分が抗がん剤の原料として有効利用されていること、毒性があることから専門知識を持たない人が気軽に用いられるものではないという事を初めて知りました。
抗悪性腫瘍作用がある事が、近年研究で明らかになったとあります。

詳細•仕組みはわからなくとも、毒性のある成分が専門知識と正しい用い方で、効果のある薬として利用されているのはすごい事だなと、強く印象に残りました。

毎日元気に次々と咲いてくれる可愛い花ですが、可愛いだけではないのだと見る目が変わりました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?