見出し画像

ワタ/アオイ科

2017年 年末頃の作品。

毎年クリスマスの頃に、お花屋さんやインテリアショップなどでよく見かけるワタ。

そのままお部屋に飾るのも面白いですが、クリスマスリースにつけてあるのを見ると、暖かな優しい雰囲気が可愛らしくて和みます。

原産地が世界各地の亜熱帯地域であるワタは、むしろ暑い所の植物で、ムクゲやタチアオイ、オクラの花によく似た大ぶりで美しい黄色い花を咲かせます。

実が成熟し弾けると、このように中から綿が出て来ますので、それを収穫し、中に隠れている種やゴミを取り除き、紡いで加工したものが「綿布」になったり「綿」として使われたりします。

今更ですが、身の回りにある植物などの素材を上手く利用し、生かす事で生活に役立てて来た昔からの人の知恵と工夫を思い、感慨深いです。

お店で売られている商品としての「綿」もこんな風に自然の植物で、本当に「綿」という素材なんだなあという素朴な感動がありました。

いつか南国風の黄色い花も描いてみたい…🏝️

ご覧いただき、ありがとうございました😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?