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【お客様台帳は宝の山】ファン作りの専門家増田悦子

お客様台帳をしっかり作っていますか?
「忙しくて、手が回らないんです」と良く聞きます。
そして、当然ですが、そういう会社に限って、お客様台帳や、お客様情報が整理されていません。

忙しいお店や会社ほど、名刺がそのまま輪ゴムで結んだまま、段ボール箱に入っていたりします。それでは、売り上げも伸びませんね。

そーいえば、起業依頼10年間、一度も整理したことのないという会社の名刺を一緒に整理した時は、マスクをしましたね。
埃だらけだったからです。
埃をパタパタはたきながら、データ化したのも懐かしい思い出です。

もちろん、伸び盛りの会社だと、お客様管理専用の人を雇うわけには、いかないかもしれません。
その場合も、なんとか時間を作ってお客様台帳を作ってください。

新しいお客様にコンサルする場合、お客様台帳から作り始めることが多いのです。
なぜなら、お客様台帳は、宝の山だから。

メルマガも送れるし、
お手紙も出せますよ。

それをしっかり整理していくと、そのお店や会社がどういうお客様がいらしているか、ニーズが何か?が分かるわけです。

最初から全部を入力すると大変なので、まずできるところから始めるなら
・氏名
・住所
・電話番号
・メールアドレス
など最低限連絡の取れる方法を整理してみてください。
メルマガや年賀状を送る際に重宝しますよ。


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