マガジンのカバー画像

ファン作りの専門家 ファンクラブコンサルタント増田悦子

327
日本で唯一のファン作り専門コンサルタント増田悦子が、ファン作りの楽しさや、ファンクラブ作りの醍醐味をお伝えいたします。
運営しているクリエイター

2021年4月の記事一覧

ファン気学について

ファン気学について

去年の11月「ファン気学」という本を出しました。
それは、16年前から、学んでいる「九星気学」と弊社オリジナルの
ファンマーケティングを融合したものです。
単に、「自分のことを知る」だけでなく、開運もしていこうという学問にしています。

それは、弊社がいろいろな占いの先生方のコンサルティングをさせていただき、学んだことでもあります。
ほとんどの占いは、「自分はこういう人間だ」と知るためのものが多い

もっとみる
【ファン作りは、複数のSNSを使え】

【ファン作りは、複数のSNSを使え】

今日はファン作りは、複数のSNSを使ってほしいというお話をします。

SNSと言っても、色々あります。
ツイッター、フェイスブック、アメブロ、インスタグラム、YouTube、NOTEなどなど。

アメブロだけ頑張っています!とかインスタグラムだけ頑張っています!
というお話をよく聞きます。
確かに、やってみると、一つだけでも大変ですよね。

でも、無料SNSはいつ「乗っ取られる」とか「アカウントを

もっとみる
【アメーバの様に変幻自在に作れる】

【アメーバの様に変幻自在に作れる】

ファンクラブは、どんな形にでも作れますか?
という面白い質問もいただきます。

もちろん、ファンクラブは、アメーバの様に、形を変え、色々なところに作ることが出来ます。
実際に、会社の中に作って、雇用者 満足度(ES)に役立てた会社もあります。

会社でも、お店でも、ファンクラブがすんなり作れる会社は、社員同士の仲も良く、上から下まで上手くコミュニケーションが取れています。
しかし、上手くいっていな

もっとみる
【ファンを増やすプロモーション】

【ファンを増やすプロモーション】

今、大阪の方にファン作り講座の依頼をいただき、今、講座をやっています。
その際にお教えしていることの一つに

ファンを増やすプロモーションをしましょう。
というものがあります。

具体的には「ここにこういう素敵な人間がいるよ!」という旗を立てるようなことです。

お茶会をやることで、人となりや魅力を伝えたり。
100人チャレンジをすることで、実力を示したり。
お試し企画で、お客様の声を取ったりしま

もっとみる
【グループアイドルの終焉近し】

【グループアイドルの終焉近し】

AKBの総選挙を知ったのは、ある講師の方のファンづくりのコンサルのために、後楽園ホテルに行った時です。
2009年くらいですね。
ものすごい人、人、人でした。
「これがAKBの総選挙かー」と驚いたものです。

その当時は、AKBの第一期生が大活躍していました。
前田 敦子さん、通称あっちゃんなどが不動のリーダーで、第三回の総選挙で「私のことが嫌いな方もいると思います。ひとつだけお願いがあります。私

もっとみる
【次々卒業していく、ジャニーズ王国】

【次々卒業していく、ジャニーズ王国】

「3月12日、今年2021年11月1日をもってV6が解散することがジャニーズ事務所から発表された。解散に伴い、メンバーの森田剛は、ジャニーズ事務所を退所。坂本昌行、長野博、井ノ原快彦、三宅健、岡田准一はそのままジャニーズ事務所に所属して、個人での活動を続けていく。」
というニュースが流れました。
嵐が解散して、意外にもあっさり、嵐ばなれをしたのが、記憶に新しいのに、
また解散です。
嵐は、もっとロ

もっとみる
ブランディングはエッジを立てすぎるな】

ブランディングはエッジを立てすぎるな】

ブランディングコンサルタントの人に聞いた話ですが
「ブランディングを頼む人はかなりのエッジを立てないと納得してくれないのよ」ということでした。

「自分では、想像も付かなかった」というものの方が、感激してくれるというのです。
でもどうなんでしょうか?

例えば、バイオリニストさんに、「振袖を着て演奏する」というものです。
でも一回は出来るとしても、続けるのは難しいです。
理由は、
1)バイオリンは

もっとみる
【ファンマーケティングで地の時代の重さを吹き飛ばせ】

【ファンマーケティングで地の時代の重さを吹き飛ばせ】

風の時代になりました。
本当にスピードが速い。
軽い会社や個人は、どんどん新しい風に乗っていき、小気味が良い感じです。

それに反して、地の時代の「ねばならない」とか「グランディング」などを追いかけている会社や個人は、ワンテンポ遅く、うまく風に乗れていません。

マーケティングでもそうです。
メルマガをコツコツとか
チラシを配るとか
SEOを掛けてたくさんのお金をかける
ような常識がどんどんくつが

もっとみる
風の時代はファンマーケティングで乗り切れ!

風の時代はファンマーケティングで乗り切れ!

風の時代に入り、本当に流れが速くなってきました。
色々なお仕事の話や、プライベートなどの予定もどんどん入ってきます。
コロナなど、なんのそのな感じです。

コロナ禍で色々な制約があったのに、今年になってからは、物事の流れがとても早いのです。
そして、コロナで大変な思いをして、「ファンの大切さ」に目覚めた会社様などから、お仕事のオファーが来ています。

今まで何もしなくても売れていたものも、コロナで

もっとみる
【ファンクラブやコミュニティーを会社やビジネスでどのように活用したらいいか】

【ファンクラブやコミュニティーを会社やビジネスでどのように活用したらいいか】

ファンクラブやコミュニティーを会社やビジネスで活かすには?というご質問もたくさんいただきます。

例えば、オンラインサロンのように、ファンや顧客に有益な情報を与えるために作ることも出来ます。
共通の意識が生まれ、文化が出来ると、あなたの会社やコミュニティーのファンが憩う素敵な場になります。

しかし、ともすれば、「もっと売り上げにつなげよう」とファン目線を無くすとファンに大量離脱されてしまうので、

もっとみる
【キャラに合わせたプロモーションをする】

【キャラに合わせたプロモーションをする】

キャラはとても大事です。
キャラに合わないものを続けてしまうと、あっという間に壊れてしまうのがキャラです。

清純派で売った女優さんが、濃厚なグラビア写真集とか出してしまうと、一気にキャラ変してしまうのと似ています。

真面目で通してきた人が、おちゃらけて、それが「可愛い」くらいで収まっていれば良いですが、度を超すと、一気にファンが減ります。

今は、clubhouseなどが出てきて、本音や本性が

もっとみる
【キャラかぶりしないパートナー探し】

【キャラかぶりしないパートナー探し】

スターの階段を上るには、「パートナー探しが重要」です。
それで思い出すのは、私が起業した時に、尊敬する女性社長から教えていただいた一言

『会社を作っても2年は儲からないから、貯金で食いつなぎなさい
2年半くらいになって、あなたが、ちゃんと会社をやっていれば、「手伝いたい」という人が現れます。

3年になったら、生き方と商品がちゃんとしていれば、
そこそこお金がもうかってくるでしょう。

5年経っ

もっとみる
【応援されるキャラになる】

【応援されるキャラになる】

応援したくなるキャラってイメージ出来ますか?

応援したくなるキャラとは
1)人の応援をしている人
2)頑張って努力している人
3)感動をくれる人

などです。

まず、1)人の応援をしている人についてです。
「応援してください」というDMやメッセージは山ほど来ます。
私も、せっせと応援してましたが、一冊目の本を出した時、さんざん応援してきたのに、「応援を返してくれる人」が一割もいないことに気づき

もっとみる
父が天国に召されました。

父が天国に召されました。

父が昨日の朝、他界いたしました。
去年6月に具合が悪くなり、病院を3つ転院し、去年11月から自宅介護しておりました。
一時は少し食べれるまで回復しました。
一昨日も孫やひ孫に囲まれ楽しく過ごし、今朝、苦しまず、安らかな顔で旅立ちました。
昨日は、レイキとアクセスバーズをしたら、目をぱっちり開け、私のことが分かる?というと、うなづいていました。
感謝しかありません。 
「悦子、マッサージ!」と言う声

もっとみる