広島旅。平和記念博物館に行きました。

こんにちは。先日から広島に住んでいます。


広島といえば原爆のイメージだったので、初めての週末は原爆ドーム、平和記念公園、平和記念博物館にいきました!

なんと初訪問。ぬるい人生!

他県のど田舎出身(空襲とかもなかった)の私はどこか他人事の戦争だったけど、広島にきてからすごく重みを感じてた。

他の地域よりもすごく戦争の存在が近いんだろうな。そりゃ心に刻まれるよね。

原爆ドームは教科書で見るより大きくて重厚な立派な建物でした。重厚さ伝われ。

平和記念資料館はすごく綺麗で展示も工夫されてた。

展示はつらくて途中でやめたくなったけど一生懸命みた。悲痛な叫びに溢れていた。

写真、昔だからもちろん白黒なんだけど、見せられるところは色つけてカラーにしちゃったらいいのにな。白黒写真てど〜うも現実味がない。そこに生きた人たちなのにね。

正直、憲法改正しちゃったら〜?って思ってたけど、本当にとんでもないな。ずっと自衛隊であってほしい。すぐに機動できなくてもそれでいいよ。

改憲派はどうせ老人でしょ。自分は戦争行かないもんね。やめてくれ。

原子力発電も、なんだかな〜って思った。

原爆って2度と使わないでほしいし世界から無くなって欲しいけれども、原子力に頼らないと生きられない。複雑です。


私は祖父2人と祖母1人が戦争に行ってます。

戦争は間違ってたって言われることが多いけど私はそうは言いたくなくて、命をかけて日本や天皇陛下や家族のために戦ったことが間違ってたなんて言われたら悲しいよね。

おじいちゃんはいつも誇らしげに戦争の話をしてくれました。海軍さんだったんだよ〜!

祖父母やそのほかのたくさんの日本人が平和な国を残してくれたこと、何とお礼を言っていいかわかりません。

くだらないことで悩める世界がずっと続きますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?