見出し画像

藤山直美&前川清

大阪府は文化に冷たい印象がある。文楽の補助金を切り、交響楽団も民営化された。
そんな大阪府の有難いサービスがある。大阪府半額鑑賞会だ。抽選応募で文字通り半額で新歌舞伎座、松竹座、国立文楽劇場で行われている公演が観られる。

年始めの観劇は半額鑑賞会で当選した新歌舞伎座で前川清、藤山直美公演だった。直美ちゃんが観たかったが昨今のコロナ感染者数の急増で出かける寸前までためらった。

新歌舞伎座に到着すると感染対策法もきっちりされていて安心して観劇できた。

席は花外(どぶ)の4列目と半額にすると神席。いわゆるスッポンのすぐそばだ。

直美ちゃんと前川清さんの恋物語「恋の法善寺横町」と前川清ショーの2本立て。普段なら笑いも涙も直美ちゃんがかっさらうのだが、今回笑いは萩本欽一さんやドリフに鍛えらた前川清さんがコント風にくすぐりを入れるバージョン。直美ちゃんは父が作った料亭を父の死後も健気に守る女将役。その父に世話になった料理人が前川清さん、直美ちゃんの父親は田村亮さんで男前なお父さん。
直美ちゃんの料亭に亡き父を頼ってやってきた前川清さんと料亭を二人で盛り上げながら恋仲になっていく。そこでお決まりの勘違いや行き違いが生じて二人は別れ別れになるけど最後に結ばれハッピーエンド。
心地良く打ち出し。

二部は前川清さんの歌謡ショー。人生初の歌謡ショーだ。ジュリーや千春とは違うタイプのフレンドリーなショー。これはこれで楽しかったが覚えた事が一つ。歌謡ショーはペンライト必須。
超歌舞伎で揃えた2本のペンライト、次にチャンスがあれば持っていこう。
#藤山直美
#前川清
#新歌舞伎座

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?