ぴったんこカンカンの眉無し

8/7の「ぴったんこカンカン」多分以前のロケの未放送分放出かなと思ってさほど期待せず見たら、なんと中車さん、猿之助さんがいきなりスタジオ登場。テレビを見ていてえ~~~~ってなったのは久しぶり。
 中車さんも猿之助さんも現在は八月花形歌舞伎に出演中だ。中車さんは綺麗に眉を描いているのに猿之助さんは眉無し。この人の眉無しはかなり怖い。スーツに眉無しって絶対近づきたくないいでたちだ。この番組はすべてを中車さんに委ねて控えめに?インパクトを出す猿之助さんの賢さに独り悦に入る。
私には先日配信された図夢歌舞伎の最終回九段目の本蔵の妻戸無瀬が衣裳無し、白塗り、お歯黒忘れて出てきたのかと思えてちょっと笑う。当然眉を描いて出演出来るのにたずら心満載で食えない人だ。
中車さんが従兄弟を連発、半沢直樹エピソードもたっぷり。そして「従兄が千葉真一さんの爆笑エピソードを語ったのにばっさばっさ切られた」と抗議。どこまでも猿之助さんを立てながら仕切りは中車さん。
猿之助さんの千葉ちゃんエピソードは豊富だ。番組終了後はインスタストーリーズにも千葉ちゃんとのツーショット。
テレビ出演の猿之助さんは確実に伊佐山部長収録の時より痩せてる。歌舞伎俳優は舞台に立つと体に漲るエネルギーが違う。全体に締まって所作もなぜが美しさが倍増する。顔は怖いけど。
それにつけてもこの従兄二人は本来ならIHIステージアラウンド劇場でスーパー歌舞伎セカンド「ヤマトタケル」に出演中だった。この暑さでオリンピックも開催されてたと思うとなんだか空恐ろしくなる。ヤマトタケルは延期になったけどいきいきと猿之助さんの事を語る中車さんと映像の先輩中車さんに控えめにバラエティ向きの笑いを取る猿之助さんの仲のよさを見られるのは猿之助さんファンとしておもだか屋のファンとしても、ほのぼのとした絆を感じて楽しいひとときを過ごした。
今日は「王様のブランチ」に二人で出演するらしいが関西では放送されないのでがっかりだ。

#市川猿之助 #位置中車 #ぴったんこカンカン

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?