見出し画像

半月板修復手術㉘

今日は気分が軽く右膝はちょっと痛い。昨日歩き方をリハビリの先生に教えてもらってやたら松葉杖で歩ける様になってついコンビニ行ったりしてウロウロしてしまった。なのでちょっと右膝が痛いが朝からシャワーを浴びると膝の痛みも和らぐ。

午後一番てリハビリ室に自分一人で行く約束をリハビリの先生とした。ご飯食べたけど約束の時間まで少し時間があったのでワイドショーで安倍派の裏金問題を見た。貧困な日本で裕福な政治家って一体何なんだろう。個人的には山本太郎君頑張れと思う。皆選挙に行こうよと思う。

TVを見てると約束の時間だ。リハビリ室までヒョコヒョコと松葉杖で少し歩くように行く。
まずは膝のマッサージなのだがわりと痛い。膝裏が痛いと言えば膝裏、今日は120度まで膝を曲げる。自力で曲げてみたら110度、次はバスタオルを足首に巻いてちょっとずつ曲げる。リハビリの先生の応援で120度曲げたがもう限界だ。
太もも膝の皮?なんかそこら中痛くて笑える。

でも頑張った甲斐というかリハビリの先生のお陰でかなり曲がる。先生曰く膝の皮膚も動かさないと固まるそうな。
最後体重の三分の二を右足に覚えさせる。えええーこれって普通に歩けるくらいの荷重やんと思った所でリハビリ終わり部屋へと帰るはずだったが部屋のある階に到着するとリハビリの先生が、理屈で言うと片手松葉杖で歩けるんですよと言い出して部屋へは行かずに長い廊下でリハビリ再開。廊下の手すりを左手を前に出してつかみ右足を出してそのまま左足を出す。また左手を前に出し手すりつかみ右足を出してそのまま左足を出す。それを繰り返して後左手で松葉杖を持ち右足を出す。次に左足を出して普通に歩くように歩行する。私は松葉杖を持ってるけど歩けている、歩いたよと心の中で大感動だ。

夫が洗濯物を持って来てくれてついでに大好きな焼鳥も。

夫と二人で一ヶ月ぶりくらいに病院内のドトールでお茶した。


来週には退院のお話があるだろうか。リハビリの先生方は退院の話をしてくれる。

そして夜9時15分くらいにドクターが部屋を訪ねてくれて右足に全体重をかけられる様になれば退院を考えましょうってお話くださった。
わ〜い!
#半月板修復手術
#松葉杖1本でリハビリ
#三分の二荷重

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?