紀尾井町家話第7回

きおいちょは約束を守ってくれて家話も7回を重ねた。司会の戸部さんは昼の図夢歌舞伎の千穐楽でお疲れなのかぐたぐた。ゲストは坂東亀蔵さんと市川高麗蔵さん、高麗蔵と書いてこまぞうさんと読む。私はかめちゃんと出会うまで江戸歌舞伎などほとんど観たことが無かったので松竹座にあまり来られない俳優さんの名前と顔が一致し出したのは10年ほど前だ。番付と首っ引きでお名前を覚えた。
亀蔵さんと高麗蔵さんをちゃんと認識したのはいつだろう。みたに歌舞伎で染五郎君の恋人役を演じられた高麗蔵さんの印象がまだ抜けきらない。ロシア美人のお役。
今回の家話は戸部君がぼろぼろ、図夢歌舞伎で神経をすり減らしたのだろうか。
四ノ切の話になって戸部君の言葉選びがあれれ?「澤瀉屋の四ノ切が持てハヤはされてるが松緑さんはどう思うか」猿之助さんに喧嘩売ってる?(笑)柔らかく受け止めるきおいちょの賢さ。色々な四ノ切があって良い。きおいちょは音羽屋型を継承する。お客様が色々な四ノ切を選んで楽しめばよい。至極まっとうな意見。きおいちょが素敵だなぁと思うのは古典を貫く歌舞伎俳優で日本舞踊の家元と言う二つの道をしっかり歩まれてる事。門閥遺骸のお出しも大切にしてること。猿之助さんが作りあげるチームとは違う舞台の仲間思いが深い事。家話で交友の広さと深さと仲間を信頼する強さを思った。そして濃い芸談が聞ける事。今週末が無いのが寂しいけれど来月には新悟ちゃんと福之助君と言う意外性のある組合せのゲスト。オグリのお話も少し聞けると嬉しい。舞台のきおいちょも心ときめくが素顔のきおいちょはこんな婆ぁでも男の色気を感じさせる色気に乙女の様に心がときめく。8月の家話が楽しみ過ぎる
#紀尾井町家話 #坂東亀蔵 #市川高麗蔵
次回は #坂東新悟 #中村福之助

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?