猿之助の凄み

半沢直樹出演以来、歌舞伎座、シネマ歌舞伎の番宣で様々なTV番組に出演している猿之助さん。見落としそうになるほどの出演量だ。
先にも書いたが居酒屋なつみで見せた後輩を思いやる優しいいじり、バナナサンドでは求められるままに何度も伊佐山を演じてみせる。ちょっと後ろを向いて真面目にシチュエーションを繰ってお相手に丁寧に段取りの説明をする。伊佐山コントに入った途端渾身の力で演じてみせる。終わった途端に怒鳴った事を詫びる品の良さが好き。
バナナマンもサンドイッチマンも本当に猿之助さんが好きなのかなって思ってしまう微笑ましさがスタジオを包む。
東京ホテイソンの漫才に手を打って「あっ!」って言ってしまう無邪気さが愛らしい。ぴったんこカンカンでは歌舞伎が始まって二ヶ月でこれほど痩せるのかと思うほどほっそりした美しい猿之助さん。スタジオの猿之助さんをガン見したのは何年振りかな。

 どの番組でも求められるのは「半沢直樹」の伊佐山だ。嫌な顔一つせず望まれる役柄を鮮やかに演じる。中車さんの為にカマキリの頭まで被るサービス振りだ。大災害や大怪我を乗り越えて確実に猿之助さんは変わった。
番組の趣旨で多面的な猿之助を表現する凄みに感動を覚える。

 今日からも連日出演が続く。
伊佐山と言うキャラクターを最大限利用して歌舞伎にお客さんを誘引する猿之助さん。歌舞伎に来てとは大声で言わないけれどテレビ出演を楽しみながら歌舞伎俳優の振れ幅広く深い凄みを垣間見せる猿之助さんから目を離せない。そして東京の歌舞伎座へ遠征出来ない身としてはTVで日々洗練された品の良い素顔といたずらっ子な本気を行き来する猿之助さんがこれほど楽しめるとは『半沢直樹』がスタートした頃には思わなかった。この面白さを引き出してくれた中車さんだ。猿之助さんは後輩には優しくも先輩としてのいじりをする。中車さんには年齢が上の従兄弟に最大のリスペクトで一歩的引いた立ち位置で中車さんの為に自分が表現すべき笑いを演じてくれる。半沢直樹に猿之助さんが出演するきっかけは何だったのかは分からないが『半沢直樹』出演の先輩である中車さんがご一緒で猿之助さんをアシストしてくださった事に最大限の感謝を捧げたい。今の楽しみの始まりを作ってくれた人だから。

今夜はテレビ朝日の「お願いランキング」でスペシャルMC、残念ながらリアルタイムで見る事は出来ないが(関西は阪神戦)Tverと言う強い味方があるのでゆっくり見よう。明日は「半沢直樹」最終回からの「林先生の初耳学」「Qさま」「華丸大吉千鳥のテッパン頂きます」と9月いっぱいTVで猿之助三昧が続く。
来月は2日から話題のシネマ歌舞伎 『月光露針路日本 風雲児たち』三谷幸喜さん作・演出で令和元年6月に三谷かぶきとして歌舞伎座でかけられた話題の作品がシネマとして約一ヶ月間全国の映画館で上映される。こちらも生で会えない猿之助さんに大スクリーンで再び感動出来そうだ。
 
 TVの伊佐山部長に興味を持たれた人は一度歌舞伎の猿之助さんを観て欲しい。
私もTVで猿之助さんを知った一人だ。2007年の大河で武田晴信を見て市川亀治郎と言う名が忘れられず歌舞伎で猿之助さん(当時亀治郎)の舞台を観て雷に打たれたような、出会い頭でぶつかって顔を見たら恋に落ちた様な、一瞬で歌舞伎俳優市川猿之助の魅力に絡め取られた。
今月はTVの猿之助さんを楽しんで来月はシネマ歌舞伎の猿之助さんを楽しんで頂けたら幸いである。
猿之助さんが可愛いと言うとファン以外の方はえぇ~~~と思われそうだが、歌舞伎俳優の猿之助はとてもキュートなのだ。
来年は猿之助さんに興味を持って歌舞伎に足を運んでくれる人が増えてくれる事を願わずにはいられない。猿之助さん以外にも素敵な歌舞伎俳優がいっぱい待ってるから。
#市川猿之助
#お願いランキング
#林先生の初耳学
#Qさま
#華丸大吉千鳥のテッパン頂きます
#シネマ歌舞伎  
#月光露針路日本風雲児たち


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?