見出し画像

どうしようかということで

水彩タッチの盆栽シリーズ。今年は何か新しいことしたい!けど、どうしようかな〜何しようかな〜と迷った結果、背景を入れてみる事にしました。

水仙

盆栽シリーズは、パーソナルワークですが、水彩タッチのイラストでもお仕事を受けるようになった事もあり、バリエーションの練習しておとこう!というのもあります。さてまずは、「水仙鉢をどう見せる?」でできたのがコレ。和風の丸窓と合わせてみました。

梅の花

お次は、梅の懸崖仕立ての盆栽。懸崖だから台座にのせて、雲型みたいな窓(名称がわかりません)とメジロ。
実はこれに至るまで、壺を加えてみたり、台座を増やしてみたり、衝立加えてみたりと、あれこれ配置グッズを増やしては削りを繰り返してました。こういうブツ撮り静物画の配置とグッズセレクトって難しいのね!と今更思ってます。また新たに学ぶことができたような気がしてきましたよ。

梅の花 文字入り

文字入ると想定してアタリを入れてみるとこんな感じかな?。(レイアウトいい加減なのでツッコミなしでお願いします。)収りがよくなります。

五月

全面に背景入れると密度あがります。5月の華やかな感じを作ってみました。描き込みは抑えてます。リアル路線に陥らないように自分を抑えるのが結構大変。影入れたりしたくなるんですよね。もともと自分の描き込み癖を出さないように考えた水彩タッチのイラストですが、年々密度上がってきてしまい‥‥やろうとしてた趣旨から大幅にズレてます😅。塩梅に悩みます。

水彩タッチの盆栽シリーズは、しばらくこのブツ撮りスタイルの研究を続けてみたいと思います。今までの単品盆栽と猫の図と違い、考案に時間がかかってしまうため、更新速度はゆっくりになりそうです。イラストはインスタ(ねこ)にアップしています。興味を持っていただけましたら、ぜひチェックしてみてください!。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?