見出し画像

Caraはじめました

話題のCaraはじめてみました。ちゃんと継続できることを自分に自分で願っております。そう!話題になっておりましたんです。あちこちのSNSで同業者のCaraのアカウント作りました情報が流れてきていたので「何ごと??」と思い調べてみれば、

インスタなどで「AI学習の素材にします」宣言があったかららしく、それに反発または警戒したクリエイターたちが、AI学習から守ってくれる機能のあるCaraに流れた。という事らしい(自分調べ)なるほど。

cara ポートフォリオ画面
QRコード

アカウントページはこんな感じでスタートです。どうやって使おうか悩みましたが、イラストタイプ混合型にしました。SNSの管理が大変なので、1箇所で収めたいと思います。実感としてはなかなか快適です。クリエイターが多くて眺めていて面白いです。

さて、AI学習機能についてはAdobeでも炎上騒ぎがあったりして、私も「大丈夫なんか?」と情報調べたりしてました。Adobeは仕事で使用するソフトなので、機密情報保持の契約に違反することになるんでは??大丈夫なの???と‥‥心配していましたが、これは大丈夫そうでした。調べるだけでも面倒くさかったw。

個人的に、AI使用の制作物が増えていくのは「そういうご時勢なんだな」くらいに思っておりまして、素材制作とかで活用できるところは自分でも使っていきたい思っております。ただ、イラストレーターとしては「これ逆に時間かかんね?」というのもあり、時勢の動向観察中です。外部と共有なしの自分専用の学習AIあれば文句なしで使いたい!けれども。にしても、このAI生成技術、使いやすくなればなるほどデザイナーの仕事が増える事になるのでは?と思ったりします。予算を出したくないクライアントからAI活用要求されそうな気がする‥‥大変そうだな‥‥。

AI学習のネタにされる事については、堂々と「盗撮します!」と言われたらそりゃ嫌でしょ。理屈うんぬん無視すると、こういう感覚です。そして盗撮ネタは有無を言わせずワールドワイドに活用される訳なのでどう使われるかわからない‥‥フィッシングサイトで自分のイラスト使われるのに似たような(実際にあります)気持ち悪さは感じます。この感覚は野生の防御本能に近い感じかしら?なんて斜め気味に考えたりもする。

なんというか、作られる創作物うんぬん よりも盗撮と中途半端な改変で見知らぬ場所でおかしな使われ方をするかも?‥‥と想像すると、たとえ原型の跡形なく取り込まれていたとしても、ちょっとキモい‥‥。エロサイト作るのに「跡形もなく加工するから娘の写真くれ」と言われて快く提出‥‥私はできる気がしない。AI学習のたてまえが性善説なのがちょいとね。法整備とルール作りがいち早く整うことを願います。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?