見出し画像

根付き芽吹くまで

 ご覧いただきありがとうございます。
3月23日のスナフキンズネタ単独ライブ「球根」にてフラスタを出したのでその記録、もとい反省文を書いていきます。というのも今回はやりたい事を時間の都合上ことごとく諦めてしまった事の連続で、ちょっと未練が残ってます。そのため良い文章になる予感は全くありません、ご了承ください。



 まず前回のネタ単独ライブには年末のバタバタ+年末年始花屋が開いておらず依頼出来ないという事で贈らずだったので3月は作りたいという気持ちがありました。今回も結構早い段階で出す事は決めていたんですよね。
で、動き出しが遅いのがディフォルトで。
「え、もう2週間前だけど??」ってなって慌てて店探し。けれどどの花屋さんも3月は卒業シーズンとあってか?忙しいようで目に飛び込む”3/24までの注文は終了しました”の文字。
依頼したことのないお店で作ってみようかと思ってましたがそれは叶わず、以前お願いしていたお花屋さんが可能ですと仰ってくださりありがたく無事出す事が出来ました。
いやその後も作りたいイメージが最初に湧き上がったのに時間の都合上諦めざるを得ないというさらなる追い討ちもありました。

 2週間前お店に提示したイメージ画像がこちら。

お気づきでしょうか。そうですそれです、花の真ん中にイラストパネル…
今回で出囃子を変更されるという事でこれまで使用されていた”革命”にちなんでスナフキンズのお二人に”民主を導く自由の女神”をモチーフにイラストパネルを用意しようと思っていたのです。

かろうじて線画までいった女神供養
下書き状態女神の横にいる少年供養

 また絵画モチーフという事でメッセージパネルはシンプルに、美術館に展示された絵の説明のように作りたかった。

うーんシンプル。

しかしイラストパネルとなれば書き上げた後印刷屋さんに入稿して届き次第お花屋さんに送ってという極めて時間のかかる事をこなさなければならなかった。仕事の都合も考えるとどうしても無理で泣く泣く諦めました…これも動き出しが早ければ問題なかった話ですので早く取り掛かる事を強く決意しました。スロースターター脱却編始めよう!

 そんなわけでお花の案以外は全て振り出しに戻ってしまったのでメッセージパネルを1から考える事に。めっちゃ考えて作ったのがこちら。

ささいな説明文(お気持ち?)を添えて

まぁこれはこれでポップな感じになっていっか、と思えたのでこちらでお願いしました。
またマンゲキに搬入時間のアポを取ろうと思ったらお花屋さんと直接やりとりをします、と言われてびっくり。そういえばボディ王子の時に足軽さんが確認とってくださった時もそう仰られていたような。確かに直接やり取りしてもらった方が齟齬が生じず良いかも、とお手数をおかけする事になるもののお花屋さんに連絡先を送りました。

そして当日ロビーに搬入していただいたお花!

お願いしていたひまわりもふんだんに使用していただき、太陽みたいな大花束に!後々黄色のチューリップも良かったかな、と思いましたが引っ込めておきます。知らない知らない。

 フラスタは感謝と開催祝いの気持ちと自身の創作意欲で出しているんですが今回はいわば妥協もしちゃって創作意欲は削られる時もありました。けれどその時にふとよぎる友人に見せたいという気持ちが原動力になった事もありまして…フラスタがご縁でお友達になった方や日頃からべた褒めしてくれるお友達の顔が浮かび、「やっぱ見てもらいたいな」と思って進めたところもあり。邪な気持ちすぎますがこれに救われました。でもフラスタ出す時に不要な感情でもあるので今回限りにします。まじで。多分ね。いややっぱ自信ない。思っちゃうかも。
そんな褒めてアピールをしてもなお、たくさん褒めてくださるのが大好きです。優しさに甘えっぱなしですみません、本当にありがとうございます。

だらだらと記入していましたがこの反省を次回に活かしたいという気持ちが芽生えてきているので是非にリベンジ編対戦よろしくお願いします!
イラストパネルはいつか絶対やりたい!!
しかし単独は私の作品展ではありません。こんなこだわりなんてものは本来要らないのです。戯言だと思ってください。というか忘れていただいて構わない。1.2.の……ポカン!
本当にコンスタントに新ネタが見れるすごく良い機会を与えてくださっている事に感謝です。日常非日常お任せあれのコントたち、秀逸なワードセンスに思わず笑っちゃうあの1時間が好きでたまりません。
皆さんも是非見てください。

いつか根付き芽吹くまで。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?