売上が半分で経費が倍かかる法則
こんにちは
福岡で税理士をしている江藤です。
今日は出オチみたいな感じですが
【売上が半分で経費が倍かかる法則】
について説明します。
起業時に銀行融資などの為にお客様が経営計画(収支計画)を作ることが多いです。
1年くらいして決算をみると決まって
【売上が半分で経費が倍かかっている】
ことに気が付きました。
ここで重要なことは、計画には3通りあるということです。
1 だいたいこんなもんかという標準の計画
2 この売り上げが達成出来たら最高という最高の計画
3 最後に【売上が半分で経費が倍かかる】としても潰れない計画
銀行さんには1を見せ スタッフには2の計画を目標とさせて 自分の頭の中では3で計画し潰れにくくする。
経営計画ではこんな本もあります。
「新版 経営計画は1冊の手帳にまとめなさい」
だいたいその通りにならないので作らない人もおおいですがざっくりでいいので作ってください。
といっても作れないので 顧問の税理士の先生などにひな形をもらってください。
ちなみに私も一応税理士ですが、お医者様と同じで得意不得意がふつうあります。(全部得意な先生もいます。)
税理士だからいうわけではないですが、顧問料の安さを追い求めてもよいですが、それよりも自分のしてもらいたいサービスをしてもらえるのかは確認したほうがいいです。
会社は売り上げが0円になっていても潰れませんが、現預金が0円になったら潰れます。
しっかりと打ち合わせして、会社がつぶれない税理士の先生を探してください。
私は、今は手一杯なので難しいですが。。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?