色紙に描いてみた

最近、金潜紙の色紙に色々描いています。
文章を書く余裕がないので絵を描く方で何とかやっています。

金潜紙とは金箔を貼った色紙に、典具帖紙を貼ったものでゴージャスさ演出的なものではなかろうかと思っていますが、発端はどんなものだろうか、よく知りません。

とにかくそのような紙?支持体?に絵を描くことにハマっています。

白い紫陽花

こんな感じです。

典具帖紙上に描くのはちょっと癖があって、普通の紙に描くのとちょっと違いますが、慣れればまあまあ誰でも描けるんではないでしょうか。

メリットがあるとすれば、最初に申した通り、ゴージャスさが演出できるのと、額縁なしで飾れる点ですかね。色紙なので色紙立てや、引っ掛ける展示用具があるというのが利点かと。

とりあえず、50枚購入したので、色々描いてみようかと思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?