180816_Thu_ミュンヘン

おはようございます☀
明日の朝の電車でフランクフルトに戻るので今日が実質最終日。思い残しの無いようにせねば‼️🤔

今日はミュンヘンで過ごす。
ミュージアムと城を1日で巡るのは無理そうだったのでザルツブルクは次の機会に。

街を歩きながらニンフェンブルク城に行くことにする。
道中教会が2つほどあったので中を見学する。
教会の静謐な空間が好き。今度マインツにある教会にもまた行こうっと。

カールスプラッツからトラムに乗ってニンフェンブルク城へ。
城内部から見学する。
ノイシュバンシュタイン城と違い写真撮影OKだった。
中の1部屋に美のギャラリーなる美人の肖像画を4方の壁に飾る場所がある。美人の肖像画をお抱えの絵師に描かせてコレクションしていたらしい。羨ましいね。🙄

内部を見終わったので庭へ。
しっかり手入れされていて良い庭だなあ。
水路では鴨と白鳥が泳いでいる。
可愛いがちょっと臭い。

庭は広く中にいくつか小さな城が建てられている。
その中の1つアマリエン城へ。
壁には犬と鳥が多く描かれている。
アマリエンは犬派だったようだ。

他の城はちょっと遠いので行かず、これまた庭の中にあるアポロ神殿へ。
石や貝殻で出来た部屋があって不気味な雰囲気を纏っている。邪教の儀式とかやってそう。

ニンフェンブルク城に戻り、併設されているミュージアムへ。
馬車や美術品が展示されている。
ワシのセラミック像が迫力あって良かった。
馬車の人を乗せる部分は随分高く宙空に浮かぶようなデザインになっているがサスペンションのような役割を果たしたのか気になる所。もしくはただ威厳を出すためなのか?

ミュージアムを出た後はカールスプラッツへ向かう。
しかしトラムに乗った後リュックをニンフェンブルク城のロッカーに置き忘れたことに気付いて1度戻り30分ほどタイムロス。

TKmaxを見かけたので立ち寄る、水着を売っていたら買おうと思ったが売っていなかった。
スポーツウェア等が安いのでフランクフルトにも店を出して欲しいな。
次は高級スーパーのダルマイヤーへ。
お土産を買おうか悩んだが荷物を増やしたくなかったので何も買わず。こういう時自分の車があれば便利だよなあ。
2階にあるカフェでクレームブリュレとジャスミンティを楽しむ。
どちらも美味しかった。クレームブリュレってお店でこそ楽しめるデザートって感じがいいよね。😋

その後は商店街をうろつきフィットするレイバンのサングラスを見つける。🕶
フィット感があるサングラスって中々見つからないので衝動買いしてしまった。後悔はしていない。😚
初めてのポラライズドレンズ、車に乗ってる時が快適になるといいなあ。
ちなみにヨーロッパで外に居ると目と頭が痛くなるのでサングラスは超大事。

1度宿に戻り荷物を置き晩飯へ。
昨日日本風の居酒屋を見つけたのでそこに行く。
最初はキリンビールに餃子とマグロユッケ、あとは日本酒と鮭いくら丼を頂いた。
マグロユッケ美味しかった。ご飯に乗せてかっ込みたい系。🍚
丼物には味噌汁が付いてくるとメニューに書かれてたんだけど付いて来なかった!
満腹だったので何も言わなかったけど残念だ。
正直フランクフルトの居酒屋の方が料理の質が高いかな。
ミュンヘン内の日本食屋を回れてるわけではないので次来たら別のお店を探してみたいところ。

明日はいよいよフランクフルトへ戻る。
ドイツにいる内にノイシュバンシュタイン城を見に行かねばという使命感からの旅行だったがとても楽しい旅行になったと思う。

後日、本旅行て行った名所をランキング形式でまとめてみようかな。

それじゃ、旅行日記本編はこれにて終了!
ご覧いただきありがとうございました。
良かったらコメント下さいね‼️
おやすみなさい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?