180813_Mon_ミュンヘン

おはようございます。
今日の天気は晴れのち雨。☔️
タイミングの見極めが重要だけど張り切っていこう。

開店に合わせてタイマッサージへ。
既に予約が入っていると言われてしまったので13:00に予約を入れる。

3時間ほど時間があるのでUバーンに乗ってレジデンツへ。
入り口が分からず彷徨っていると劇場の入り口に到着する。(レジデンツは本館と宝物庫、劇場の3部に分かれていた。)
ここの受付のおばちゃんがとても親切で良い人だった。
現在地を教えてもらい、入場チケットを購入する。

本館から離れた場所にある故なのか劇場に入場しても人が全く居ない。
中庭と劇場があるだけなのだが、劇場は豪奢な内装で如何にもと言った王の観覧席のようなものがあった。
人がいないので落ち着いて見学できて良い。

続いて本館、宝物庫へ向かう。
本館では各部屋に肖像画と実際に使われていたアンティーク家具、食器が展示されている。
チェス盤と謎のボードゲーム盤が埋め込まれている机、マットが余りにも分厚いベッドが目に付いた。
内装も全体通して煌びやかだ。
ただ……、ゴシック調、ロココ調の装飾は正直見飽きた感がある……。
ミラ邸、バリョ邸等、ガウディ作品の様な独創性が欲しいなあ。王宮に求めるものではないか。

宝物庫では大量の宝石をあしらった王冠や錫杖、装飾品、キリスト教関連の像等が展示されている。
大量の宝物がバイエルン王家の権力を物語っているなあ。
キラキラしたものが多く見ていてとても楽しい。カラスかな?∧( 'Θ' )∧

マッサージの時間までまだ少しあるのでパン屋で昼食を取る。
フォカッチャにしたが、噛み千切るのに苦労するほど硬かった。

お腹は満たせたのでいざマッサージへ。
太ももの付け根が激痛だった。かなり疲労が溜まっていたようだ。😇
終盤はリラックスしてうとうと、あっという間に1時間経ってしまった。
90分か120分コースにすれば良かったかなあ。
旅行の間は歩きっぱなしだろうしまた行こうっと。

スタバで抹茶ティフラペチーノを買い、室内室外プールへ向かう。
乗る電車を間違えて若干タイムロスする。
いざ行ってみたら夏季は室外プールのみの営業だった......。
しかもタオル現地で買えば良いと考えていたのに売っておらず。
せっかく来たので日光浴だけでもしようっと。
1時間ほどで空模様が怪しくなってきたため終了。
消化不良だなぁああ!!リベンジしたい。
ミュンヘンから電車で1時間ほどの所に温水プールみたいな施設があるのでそこに行ってみようっと。

帰り掛けに中央駅に寄り、ポメス専門店でカレーヴルストを注文する。
アメリカのファストフード店みたいに客が自由にケチャップ等をかけるシステムなのだが、選択肢が10種類近くある。
その中で1番目を引いたもの、>>>ワサビマヨ<<<。
!?
衝撃的だったので取り敢えず掛けてみた。
ポメスにワサビマヨ意外とありだわ。ポメスが主張しないから問題なく頂ける。
ただし色合いがあまり良くない。白みがかった緑色のソースであまり食欲をそそらない。
やはりポメスにはケチャップとマヨを混ぜたものが大正義だ、異論は認めぬ。
あとランゲンの駅前にあるハンバーガーレストランのポメスが世界で最も美味い。

夕方、宿の最寄駅に戻るとどしゃ降り。
まだ寝るには早いので宿近くのスタバに駆け込む。
宿はあまり落ち着かないからね。
体が少し冷えたのでカプチーノを注文。
グランデより大きいサイズってベンティって言うのね。
夜になれば雨が弱まるみたいなので閉店までここで過ごす。
2杯飲んだけどベンティ2杯って1L以上あるのか。

夜寝れるか心配だな。
明日はザルツブルクまで行くか温水プールに行くか起きてから決める。
あと結局ケバブ屋も行けてない、帰るまでに行くことが出来るのか。
1週間あれば余裕で観光できるかなと考えてたけどこの調子だとフルで行動しそうだ。
もっと日程に追われない旅行出来るようになりたい、早う会社辞めたいところ。

それじゃまた明日。
お休みなさい!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?