180812_Sun_ミュンヘン

おはようございます☀
ミュンヘン3日目、今日はドイツミュージアムに行きます。

宿から歩いて20分ほどでミュージアムへ到着。
チケット売り場で行列ができてた。
中に入ると、テーマ毎にまとめて展示されているみたい。
Mine(炭鉱業)の展示から見ていく。
地下全体がこの展示に割り振られていて洞窟風の通路で1本道になっている。探検しているみたいで子供は喜ぶだろうなあ。通路各所では掘削機や等身大の人形が作業している様子が展示されていた。

Metals(金属関連)のブースへ移動。
ステンレスの表面を加工したパネルが十数種類展示されていて触れるようになってた。動物の皮みたいなのが興味深かったが写真を撮り忘れてdetailを思い出せない。🙃

歩き疲れたので館内のレストランで昼食を兼ねて休憩。
シュニッツェルとポメスを食べる。
肉が分厚くて豚カツっぽい、レモンだけでも美味しいがこれはソースかけて食いたいなあ。

食べ終えてゆっくりしていると瓶ビールに蜂が集ってくる。🐝
追い払って残ったビールを飲み干そうとすると中に蜂が入っていた。
口に含んだ瞬間に気づいて噴き出したら、隣のテーブルのおっさんにギョッとされる。😂
しかも、噴き出した蜂が腕にとまってしまい刺される2コンボだった。
初めて蜂に刺されたんだけどめっちゃ痛いね‼️‼️
踏んだり蹴ったりなんだが……。
食われそうになった蜂も災難だったしお相子だと思おう……。
リアル一寸法師されずに済んでよかった??

トイレに駆け込んで刺し痕を水で洗い流す。
蜂の毒は蛋白質からできてて水に溶けるらしいよ。
蛋白質って水に溶けるのか?疑問だけど、後で調べよ。
日曜なので薬局も閉まってて薬が買えないのが辛い。

痛みは残るけど腫れは引いたみたいなので見学に戻る。
エレベータで6階へ、ここから屋上へ出ることができる。
屋上には日時計が展示されてた。
プラネタリウムがあったんだけど行った時間は上映してなかった。

その後もAstronomy, Cosmology, Computers, Glass...と展示を見て回る。
バイオリンが搭載?されたオルガン、ガラス細工作りの実演、初期の飛行機は興味深かった。

1通り回った後は再度レストランへ。リンゴのパイ(のような物体)と水を摂取しながら休憩。
休みながらホリエモン氏の多動力を読む。
頭にすっと入ってきて、1時間かからずに読了。
自分自身かなりの飽き性でやりたいことは積極的にやるタイプだけどホリエモンさんには全く敵わないなあ。
あの人って超合理的。
1日24時間の最適化できていないのが私の課題だ。
サラリーマンである以上縛られていることはあるが改善すべきところは多いな。

休憩後ミュージアムを後にする。
ミュージアム近くの川に沿って進むと河川敷を見つける。
寝転がりたい欲求に駆られたが、日光浴を楽しむ人で既に混雑していたので諦める。

教会を見つけたので中に入る。
アザム教会ってところ。
一般的な1軒物ではなく商店街の一画にある教会は珍しい。
また、内装がゴテゴテのゴリゴリだ。
祭壇周りは神々しい。金色銀色でギラギラしている。
側面の絵はフレスコ画かと思ったが近くに寄ってみるとキャンバスが埋め込まれているようだった。
ちょっと残念。

教会の目の前にあるスタバへ。抹茶ティフラペチーノを飲む。
旅先でWi-Fiが確実に使える安心感は素晴らしい。
McDonaldとスタバには感謝するしかない。
バルセロナではホテルのWi-Fiが使えず、近くのMcDonaldに入り浸りだった思い出。
3時間ほど滞在する。
Visual studioの導入を試みるもDLが終わらなかった。導入できたらルーレットのサポートアプリを作成する予定。

夜はレストランへ行きミートローフを食べる。
塩加減が良く、ご飯が進む味だった。
美味しさをうまく伝えられない。食レポ苦手だなあ。🙄

3日間歩きっぱなしで疲労が溜まってきた。
明日はタイマッサージを受けに行きたい。
初日気になったケバブ屋も食べに行こうっと。

それじゃまた明日。
お休みなさい!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?