180815_Wed_ミュンヘン

おはようございます☀
昨日の夜からルームメイトがコリアンの兄妹に変わってた。アニョハセヨ!韓国といえばサムギョプサルが美味しいよね。🍖
今日は本旅の主目的だったヒュッセン(ノイシュバンシュタイン城)へ。

昨日は日記を書く途中で寝落ちしたので道中で日記を書く。

ホーエンシュヴァンガウのチケットセンターに11:05までに行く必要があったが、電車が遅延し到着したのは11:45。
元々ホーエンシュヴァンガウ城へ12:05に入場するチケットを予約していたが17:00の入場に変更された。
ノイシュバンシュタイン城は14:20に予約しておりそちらは変更なし。

2時間程時間があるのでまずは近くのミュージアムへ。
家系図や石像、美術品が展示されていた。
テレーゼ、マリア・テレジアと聞き覚えのある名前が出てきたが何を成した人か思い出せない。後で調べよう。

眠気を感じたため湖を眺めながらレッドブルを飲む。
この湖でホーエンシュヴァンガウ家の面々は釣りをしていたみたい?

休憩後はノイシュバンシュタイン城へ向かう。徒歩で30分ほど、ちょっと道が険しいので馬車かバスで向かうのが良いかも。
ノイシュバンシュタイン城前の売店でチーズプレッツェルホットドッグを食べる。
ここの売店は超絶儲かってると思う。
城と山を眺めながらビールとホットドッグ最高だね‼️

時間になったのでノイシュバンシュタイン城へ入場する。
中世の城をパクっt......参考にしたデザインになっている。
神話や伝説の1場面を描いた絵が多い。今でいうアニメとかアイドルのポスターみたいな感覚だったのかしら?
城の主は登場人物に自分を投影していたらしい。
大体30分ほどで1周。
その後は城内部にあるカフェでザッハトルテとコーヒーを楽しんだ。

ホーエンシュヴァンガウ城の入場まで少し時間があるので、ノイシュバンシュタイン城が綺麗に撮影できるらしいマリーン橋へ。
ここも長蛇の列になっていた。
30分程並んで写真を撮る。
撮った後はバスを使ってチケットセンターまで戻った。バスは狭い道を通るのでちょっと怖い。

ホーエンシュヴァンガウ城へ歩いて向かう。所要時間は10分程。
売店を眺めてたら時間になったので入場。
こちらの城内部は比較的落ち着いた雰囲気だった。
ホーエンシュヴァンガウ城に関係する美術品は展示が見応えのあるものが多く満足できた。🤗

どちらの城も面白く見学できたが集団でガイドと一緒に回るので細かい所をじっくり見ることは難しいかも。

明日はザルツブルクに行くかミュンヘンで過ごすか。

それじゃまた明日。
おやすみなさい!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?