2か月ぶりにジュネーブへ。

二か月ぶりにジュネーブに戻ってきました。
部屋の退居をしていなかったので、荷物を整理し、出国宣言をしなければなりません。

今回、成田発の便で、一人で電車に乗り、2時間ほどかけて空港に行きました。
見送ってくれる人はいなかったので、一人、淡々と飛行機に乗り、ジュネーブに戻ったという感じです。
荷物もたいしてないし、飛行機の中では映画を見たり、ゲームしたりして、ウキウキもせず、普通に、自分の家から出かけて新宿あたりに行く、みたいな、そんな感覚でした。

久しぶりの自分の部屋は、とても落ち着く、いい部屋だと感じました。
私の部屋は6階(ジュネーブだと5階)にあり、部屋の番号は555号室。
なんだか幸せそうな部屋番号でしょ?
そして、部屋からレマン湖が少し見えるんです。
引っ越してきたばかりの時は、よく眺めていましたが、段々とそんな余裕はなくなりましたけど。
でも、家から徒歩1分で湖なので、学校帰りに湖沿いを歩いて帰ったり、マラソン大会の練習で走ったり、眠れない日に朝日を観に行ったりしていました。

本当にいい部屋だったな。

出国宣言を移民局にだしたり、これから口座の解約や、携帯の解約をします。
凄く面倒ですね。
日本でも引っ越しは大変だから、そりゃ、外国ではもっと大変です。

荷物を全部持って帰れないので、色々処分もしつつ、心の整理もしています。
来年の2月、私はもどってくるのかなぁ。
色々考えています。

水曜日に夫が日本から来ます。
私が笑い、泣き、考え、苦しみ、そんな色々な感情になった場所に来てくれることは嬉しいです。
それまでに、色々終わらせなくちゃ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?