見出し画像

レコード1

orange pekoe ってご存知ですか?

ナガシマトモコ(vocal)&藤本一馬(guitar)によるユニットで1998年結成、2002年メジャーデビュー。
「やわらかな夜」等のヒット曲があります。
僕は2002年のシングル「Beautiful Thing」のレコーディングとツアーに数年間参加しました。
当時、日本のいわゆるJ-POP が様々なジャンルを積極的に取り入れていて、orange pekoe はまさにその先駆者的なユニットでした。僕はいわゆるジャズドラマーとして活動中。お洒落でジャジーテイストなポップスミュージックということで、運良くこちらにも誘っていただきました。普段通りに自由に叩きまくりました(笑)

オレペコはすごい人気でしたよ!

思い出もいっぱいあります。

その素晴らしい楽曲たちのベスト盤(2008年CD発売)が先日初アナログ化して再発売しました。
懐かしくも新鮮。2枚組になり、じっくり聴けます。
レコーディング参加ミュージシャンも豪華。僕と音楽活動している友人も沢山います。
今じゃ知らない人も多いけど、僕も何曲か叩いていますよ(笑)

初アナログ化っていうのがミソなんですね。
数年前からドイツのECM レーベルがその動きをみせていて、国内でも先日ユニバーサルからjoao gilbert の二種類が初アナログ化。

どこでも手軽に聴けるものじゃないけど、じっくりと片面つづ楽しめるのはアナログならでは。
ジャケットも大きくて素敵。
子供の頃はこれが普通だったのに、この事をあらためて気づかされました。

この動きはしばらくありそうですね。

僕も過去の自分の入手困難CD作品をアナログ化したいなぁ…



orange pekoe BEST ALBUM SUN & MOON<完全生産限定盤>

【Disc 1】
[SIDE A]
01. Introduction ~SUN~
02. LOVE LIFE
03. 極楽鳥 ~Bird of Paradise~
04. Honeysuckle
05. キラキラ

[SIDE B]
01. ソングバード (2008 Mix)
02. Joyful World
03. 空に架かるcircle
04. 太陽のかけら
05. Happy Valley

【Disc 2】
[SIDE A]
01. Introduction ~MOON~
02. 君の夜空
03. Beautiful Thing ~Original Version~
04. ホットミルク (2008 Mix)
05. 輪舞 (2008 Mix)

[SIDE B]
01. 黄金色(きんいろ)の羽根
02. やわらかな夜
03. Selene
04. Birthday Song (present to_version)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?