2023.12.29 日記3日目

気づいたら、もう今年が終わりそう。

昨年の10月 義父が他界した。
昨年5月以降、もともと悪かった肝臓が、どんどん機能低下していき、足のむくみがひどかったり、皮膚がさけて組織液が漏れだしたりと
日に日に体調が悪くなっていって、入退院を繰り返した。
2回目の入院になったとき、きっと点滴やらで元気を取り戻してくれるだろうと思った矢先に、入院から1日も経たないうちに亡くなってしまった。
2023年の始まりは、義父のいろいろな手続きに追われ、6月くらいになってやっと、義父のいない生活の流れが構築されていった。
夏は仕事がいつもの5倍くらいハードだったので、他のことは何も考えられず、それでも7月には音楽ファン仲間のひろみさんが遊びに来るなどあって、かなりアクティブにしていたように思う。
それでも、5月くらいからずっと左手の手根管症候群でしびれがあったり、ダイエット目的でラジオ体操していたのに、膝に負担がかかって曲げられなくなったり(11月にMRIで半月板損傷が明らかに)と、迫りくる老化との闘いがメインの年となった気がする。

今日は末っ子の英語の課題に一緒に取り組んだが、本当に高校生の問題には、もうついていけない・・・そんな気持ちになった。

それでも、1時間近く末っ子と悩んだことは、きっと良い思い出になってくれるに違いない(知らんけどw

寒いので大掃除はたぶんしないけど、義姉がイライラしていたのはもしかしたらそれが原因かもしれない(;^_^A

夏にはがんばります。うん。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?