見出し画像

フライングガーデン下平出店訪問記録

「さわやか」……それは静岡県にだけ広がる伝説のファミレス……
その伝説的メニュー「げんこつハンバーグ」を求めて、全国各地から静岡に人が押し寄せているという……
そしてその待ち時間は時に450分、つまり7.5時間も待つこともあるという。いやいや、1日の仕事がそろそろ終わるけど!? 始業時に予約して退勤してからさわやかに行くとかそれはそれで楽しそう!!

一方、栃木県に本店を置くファミリーレストラン「フライングガーデン」。こちらは北関東三県+埼玉に展開するファミレスなのですが、看板メニューは「爆弾ハンバーグ」!
これも秘密のケンミンSHOWで紹介されるなどその実力はさることながら、見た目や提供方法(丸ごとテーブルへ持ってこられたハンバーグをお客の目の前で二つに割ってサーブする)が似ていることで「げんこつハンバーグ」に似ていると有名。

どちらも個人的にかなり行ってみたかったのですが、しかし、静岡のさわやかは待ち時間がやばいことで有名。しかも車ないといけないんじゃない?(偏見)
日曜15:00の時点ではもうこの通り。

さわやか公式ホームページより

各店舗別の待ち時間をサイトで確認できるのは便利ですね。公式アプリもあるみたい? 普通にGoogleのサジェストに「さわやか 待ち時間」と出たり、「待たずにさわやかに行く方法!」とかいうブログがぽこじゃか生まれるほどにはヤバい代物らしい。

一方のフライングガーデンも「北関東一円に展開」と謳うだけあって、明らかに車前提の店舗展開。駅前にない。まず都内にない。
店舗リストを眺めて何軒か見たところ、「フライングガーデン川越南古谷店」が電車で行くにはいいのではないか? と思っていました。まぁ全部の店舗地図見たわけじゃないけど。

が、芳賀・宇都宮LRTが開業したことで意外な店舗に鉄路で行けるようになっていることに気がつきました。南古谷店ー南古谷駅が900mなのに対して、こちらは500mほどです。

Appleマップにもライトラインが!

ということで、LRTに乗ってハンバーグを食べに行こう!

というわけでまたしてもやってきました宇都宮駅。
宇都宮駅東口停留所はまだまだ混んでます。というか「一度乗ってみよう」需要が落ち着いていない様子。みんなカメラ構えているし、いまだに沿線でもカメラ構えている。そしてダイヤが乱れている。
「次に参ります電車は平石行きとなります! ベルモールまでお越しのかたはこちらにお乗りください!」
と言っていたので、平石の次の停留所である平石中央小学校前を目指す私は並ばずどいていたのですが、電車が来る直前になって「芳賀・高根沢工業団地行きとなりました!」と案内があり……

と諸々ののち、着きました。

漠々たる道路の傍に立つ

最近栃木県の天気がやばいらしいという話が聞こえていたものの、台風が去ってよかったかな? と思いきや、東側の空がめっためたに重そうな灰色の雲に覆われててかなり物騒でした(傘持ってなかった)。西側を望めばこの通りですが……
平石中央小学校前から歩くとき、ルート案内に示された道筋ではなく、こちらを通りました。

最後の矢印の先あたりで駐車場に入れる

これは別に途中に見える「星宮神社」に惹かれたわけではなく、単に道を間違えたからです。

星宮神社

むしろ人っこひとり通らない細い生活道路の途中に突如としてボロ……趣の深い神社が現れてぶったまげました。これ暗い中通るの怖いやつ。

さておき、フライングガーデンに着きましたが、ついた時点で17:00くらい。土曜日ですが、時間が微妙に早いせいか、待つこともなく入れました。

メニューの写真がないので申し訳ないのですが、ファミレスによくある一枚もののフェアメニューで、いきなり「ジムビームハイボール」をフィーチャーするメニューが出てきて「おやおやっ!?」という気分になってしまいました。
「スッキリ爽快なジムビームハイボールは実は爆弾バンバーグと相性抜群!」と書いてあります(確か)。
こんな大通り沿いにでかい駐車場設けて「ハイボール飲みませんか」だとぉ!?

そこまで言われたら飲むに決まってんだろ!!!

おひとり様がバレてしまう写真だ……

そう、LRTならね!!!
爆弾ハンバーグ和風ソースのキングサイズ(250g)とサラダライスセットをガーリックライスに変更し、ジムビームハイボールを追加。これで2,310円。
サラダは爆速で提供されたので先に食べてしまいました。

爆弾ハンバーグ
ガーリックライス

爆弾ハンバーグは「肉食ってる!」という感じでたいそう美味しゅうございました。確かに口当たりの柔らかいジムビームハイボールとよく合う。お酒を飲むならご飯はいらないかな? と悩んだ末に頼んでしまったガーリックライスですが、こちらも最高でしたね。鉄板の上でおこげを作り続けるご飯にガーリックチップとバターと醤油が美味しくないわけがあろうか、いやない。これまたお酒が進む逸品ですね……

という訪問記でした。フライングガーデンに興味があるけど車がない人(そんな人他にいるのか?)、ご参考まで。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?