見出し画像

2023年、辞表を叩きつけてスペインの街角で人生を考えた。

こんにちは、エトミカです。
こんにちはというか、こんばんはですね。そして年の瀬ですね。
2023年(も)あまりnoteを更新できませんでした。見捨てずにこの記事にアクセスしてくれた皆様ありがとうございます。図々しいお願いですが、よかったらいいね♡ボタンも押してってください。

さて、年の瀬だし、年末年始のこのお休み期間を使ってnoteを更新しようと企んでいたのですが、あれよあれよと31日ですし、久しぶりの投稿ですし、いくつか書きたいネタはあるのですが最初に書くほどのネタではないなぁ〜なんて思って、とりあえず2023年の振り返りのご挨拶にしようと思います。なので….そんなに面白くないですよ、ごめんなさい笑

さて、2023年。
大きな決断をしました。
タイトルの通り、そしてXのオトモダチの皆様ご存じのとおり、会社を辞めましたわ。


半ば勢いで。笑



かなり頑張っていたと思うし、noteの更新も止まるほど3年ほど前からプライベート全betでやっていたと言っても過言ではないお仕事だったのですが、辞めました。

さっき「大きな決断」と書いたけれど、たぶん何も決めてなくて、ただ怒りと悲しみが沸点に達してしまって気がついたら辞表出してたぐらいの勢いだったんですよね。やっと逃れられたと思うと共に、30を超えてもこんなことしてる自分にすごい残念な気持ちでこの数ヶ月過ごしておりました。

ただ、辞めてみて、この年にしてやっと気づいたのは、

やっぱり私、

人付き合いの方法も人生の軸も全く間違っていたんだ!


ということ。

あとあと、辞めなきゃ良かったとかもっと頑張れば良かったとかぐずぐずしている時もあったけど、あの時はやっぱり「辞める」のカードしか持っていなかったのよね、私。本当はもっと前から「続ける」のカードをちゃんと拾ってこなきゃいけなかったんだなと思う。

無駄に忍耐力もあるし、結構癖の強い人とも柔軟にやってきてしまう、器用貧乏な私は「自分が快適である状態」というのをおろそかにしすぎたんだと思う。ちょっとした違和感や不快感をうっかり我慢してしまって、それが溜まりに溜まってでっかい膿みたいになってしまったんだろうなと思う。
正直、他人に対して好き嫌いはあまり強い方ではなくて、顕在的に我慢をしていたという感覚もないのだけれど、やっぱりすごく小さくてもいいから、「本当に快適〜!何も我慢してない〜!なんでも相談できる〜!るるるるる〜!」みたいな場所をちゃんと作っておくべきなのよね。逆にそういうのが一番苦手なんだけど!!!!それやらないと!!!!あんた死ぬど!!!

そして、この数年、私は「会社のために」働いてしまっていたんだよね。
まぁ、もちろんお給料もらって自分の生活をするためでもあったけれど、モチベーションの根本は「会社のため」が強かった。
でもほんとは

自分のために生きなきゃダメだよ。


仕事がうまくいかない時、うまくいかないっていうか、なんかモヤってした時に、なんだかその瞬間に自分がこの会社にいらないなって思っちゃったんだよね。

仕事にこんなに自分の時間を費やしてるのに、自分がどうしたいか、どうなりたいか、全部後回しにしてたのかもしれない。


まぁ、ほんと。自分の怠慢だよね。
会社のため、って言ってるの楽だし傷つかないし。
でもなんだか仕事を辞めるまでの1年ぐらい、自分の人生を生きている感じがしてなかったかもしれない。

この生活を変えなければ!

それが退職願を叩きつけた一番の理由だったのかもしれないなと改めて思います。


まぁ、そんなこんなで仕事を辞めて気分転換のためスペイン旅行に行ったのですがトラブル続きで….

さすがに凹みました……


神様、傷心の私にもっと優しくして….それとも自業自得と言いたいのですか….


でもこんな日々を超えてみて、あんまり人に頼ったりするのは好きじゃなかったけれど、

やっぱり、いざという時に頼る人が欲しい!!!!


てか、そんなに強く生きなくたっていいじゃないか。
私がちょっと怖いな、不安んだなって思う時にそばにいてくれる人が一人いてもいいんじゃないか、と。
正直結婚という形には拘らないけれど、居心地のいい場所をもっとたくさんつくってもいいし、自分に都合のいいように自分の人生を進めていけばいいんじゃないかなと思うのです。


ということで、2024年新しい仕事を始めますし、もちろん仕事も頑張りますが、


婚活を再開しようと思います!!!!!!




2023年、たくさん話を聞いてくださった皆様本当にありがとうございました。2024年もエトウをどうぞよろしくお願いいたします。

もしよければサポートいただけたら嬉しいです♡ 100円でも泣いて喜びます!!!! 大切に婚活資金にさせていただき、いろいろな体験を言葉に変えて還元させていただきます。