エメット・チャップマンについて

 2021年11月1日にエメット・チャップマン氏が85歳で亡くなりました。表舞台に立つ機会が少なくなったことから具合が宜しくないのかな、などと思っておりましたが、ガンの闘病を続けていたようです。職人的な調整要素を減らしたRailboardのコンセプトなどから「その後」も御自身で考えられていたのかもしれません。

 いろいろと書くことを考えたのですが、2015年にタッピングマガジンの記事として書いた「タッピング楽器の歴史について」をnoteで公開することにしました。リンク切れもできるだけ直しました。

 タッピング楽器の歴史という名目でありながら半分はエメット・チャップマンについてです。本人は「もっとだ!」と思っていることでしょう。良いことばかり書いているわけではないですが、そういう記事を書いて公開するのも私の役目だと思っています。Youtubeのリンクもあるので「誰?」という人にも改めて知ってほしいと思います。

 安らかなるご永眠を心よりお祈り申し上げます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?