閉鎖病棟からのメモ - 3月11日 [27日目] 完結

前回

本文

ヒルナミンしんどすぎ笑。病院にはヒルナミンはなくて正確にはレボトミンを出してもらった。しかも25mgじゃなくて50mg。夜中にトイレ行こうとしたらしんどすぎて病室の前で倒れてた。看護師さんにバレなくてよかった…。

朝目覚めてもしんどかった。ご飯取りに行ける気しなかったにで病室で待機。看護師さんが不思議そうに持ってきてくれた。食パン2枚入ってるんだけど1枚残しちゃった。主治医がいたので話をすると水を飲むといいらしい。アルコールかよ笑。

廊下で仲良くしてもらってた看護師さんと出会った。イケメンで今どきの顔なんだから今のうちに大学で彼女作ってきいとのこと。はて?どうして患者も看護師さんもこんなに褒めてくれるんだろう。信じてしまいそう笑。

そして外泊。きっとこれが最後。もう病棟に戻ることはない。帰りに本屋へ寄った。色々見てたら自傷に関する本があったにで興味本位で購入。そのあとはマクドでビッグマック買った。無事に家に到着。1ヶ月間ありがとうございました。そしてリュックは大変なことに。シャンプーがビチャ濡れになっていて本まで侵食されてた。

ありがとう。

あとがき

二日ほど休みましたがほぼ毎日投稿。多分TwitterでいうTLを言いたいんだけどnoteでは何と言えばいいのかわからない。TLをめちゃくちゃにしててごめんなさい!

読み返してnoteに書くという作業をひたすら行っていたのですがやはりあったことを書いて後で読み返してあ〜ってなるのが楽しいんじゃないんですかね?日記って。大学で広げてみたいですね。案外僕もいろんな人に日記を薦めてたりしています笑。

日記の内容自体ですがAちゃんが退院してからグループが自然となくなっているんですよね。Aちゃんがいたからこそ成り立っている。良くも悪くもないですが…。それでもCちゃんは割と話しかけてきてくれた。本当に自分は受け身すぎる人間です泣。

最後に入院生活はそんな固いものではないと言いたいです。措置入院とかはそりゃ固いけど…。場合によれば僕みたいに友人関係が生まれるかもしれない。もしかしたら人間関係が嫌いっていう人もいるかも><僕のいた病院の急性期病棟は割と若い人が多くて多分社交的な人がいれば声をかけてくるかもしれません。嫌ならば断ればいいと思います。しつこくやられたら看護師さんに言って注意してもらう。そこで嫌われたくないと思う方(やってることは正しい)はどうすればいいんだ泣。そこは自分でもわからないです。

ちなみにスマホに関してですが僕は2つの精神科病院へ入院したことがあります。まずはこの日記の病院。急性期病棟は完全NG。外泊中のみしか使えませんでした。慢性期病棟も入院したことがあるのですが病棟外へ出ればスマホを使うことができます。とは言え16時まで。もう一つの病院は病棟内でも使えました。時間制限とかは人によって違って最悪僕みたいにスマホ一切禁止みたいになる人もいるかもしれません。NSでもらって返して。充電代は月1000円台は取られた覚えがあります。

以上ありがとうございました。これ以上は荒らしません笑。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?