見出し画像

フルンティング取ったのでスパバハソロ討伐した話

執筆時点(2024/4/9)での土属性はフルンティングの有無で本当に強さの次元が違う
フルンティングが無い土の強さを10としたら有る土は700億くらいある
そんなフルンティングを今更取って試し切りでスパバハソロ討伐した備忘録


キャラ編成

シンダラ:防御タイプ
ラカム:なんでもいい
ガレヲン:防御タイプ
カイム:防御タイプ
水着ゴブロ:防御タイプ

各キャラの役割

シンダラ:デバフ役兼10%シリウス受け要因
ラカム:開幕自爆要因
ガレヲン:バッファー兼無属性333万解除要因

カイム:最強バッファー 土の高難易度はこいつが居ることが大前提なので最優先で確保推奨
水着ゴブロ:10%以降のメインタンク ジェネシスノヴァ受けて役割を終える

武器編成


終末通常渾身 オメガ連撃アビ回復
オメガ5凸は配布されたし入ってていいよね
慣れたら虚詐終末でも可


召喚石

全て完凸/250 ティターン250だけどなくてもいいよ
フレ石はルシ 自石ルシはなくてもいける


各HP帯の動き

100%〜75%

1ターン目はラカムを自爆させてジーク短剣のスリップダメージを使ってカイム裏出し
カイムは4アビでポーション作らせておいてください
どうせ余るけどあるに越した事なし
ガレヲン1アビは1ターン目主人公につけて後はリキャ毎に付与
シンダラはガレヲンが動けるターンはガード
動けないターンは殴るを繰り返す動きがめんどいけど強い
6ターン目までの注意ポイントが2つあって

・主人公ヴールヴヘジンは1ターン目打ち忘れたら6ターンまで絶対に使わない
・ガレヲンは1ターン目ガードして偶数ターンに攻撃できるようにする
・ガレヲンは1ターン目ガードして偶数ターンに攻撃できるようにする
・ガレヲンは1ターン目ガードして偶数ターンに攻撃できるようにする

本当に大事なことだから3回書いた

6ターン毎の予兆について

CT予兆は殴るだけで解除できるから気にしなくていい
6ターン毎の予兆は
・奥義2000万ダメージ(全属性ダメカ無効)
・アビ2000万ダメージ(攻撃が弱点属性になる)
・弱体効果10回(毎ターンこちらにランダム弱体付与)
・60hit(敵の攻撃と弱体が必中になる)

の4種類 1度解除した予兆は再出現なし

このうち解除しなければいけない予兆は
【60hit】のみ

ダメカはどうせ張らないし関係なし
攻撃が弱点属性になってもカイムが水属性に書き換えてしまうから関係なし マジでやばいよねこいつ
毎ターン弱体はガレヲン1アビで全部無効化できる
でも6ターン目に来たらそれなりにしんどいから頑張って

天命眼はカス ついたら負け筋だからダメアビ→カイム3アビを挟んで解除 シンダラも60hitの時はガードする番だけど殴りましょう
なおここでガレヲンが動けないと詰み だから1ターン目にガードする必要があったんですね〜

75%〜50%

75%のダイダロスウィングは受けるまでにこまめにルシ召喚してHP高めに維持してれば問題なし
FCは溜まるごとに使うと回復不可の強圧が早めに切れて幸せになれる
カイム4アビのターン進めるやつくっそ強いからあったら使おう
ダイダロス受けた後はひたすら殴るだけだから特記なし
50%になったら繭に籠るけど殴ったらすぐ出てくるからちょろい

50%〜10%

50%以降に新たに3つの6ターン毎予兆が登場
・奥義6回(ガード不可)
・無属性333万ダメージ(最大HP2万固定)
・アビリティ12回使用(召喚不可)
このうち解除するのは
【無属性333万ダメージ】【アビリティ12回使用】

無属性はガレヲン2アビだけで解除可能
アビリティ12回はカイム4アビ使って使えるアビリティ適当に押せば解除可能
解除したい6ターン予兆を解除するまではガレヲン2とカイム全アビは温存

あっ書き忘れてたけどシンダラ1は上がるたびに入れてね
水神意高くて弱体入りにくいからバブ召喚からの1アビで累積耐性ダウン積み重ねる

10%〜討伐まで

10%のシリウスオリジンはシンダラ3で受ける
予兆発生で一切デバフ通らなくなるので10%踏む前に必ずデバフ更新
ここテストでます これだけは覚えてて
ここでシンダラは退場して水着ゴフロにバトンタッチ
水着ゴブロは1アビ使ってると安全に歩ける
シリウスオリジン後は敵の攻撃に吸収つくから被ダメは最小限に抑えたい
黒麒麟と合わせて6ターン猶予あり
CT予兆のジェネシスノヴァを受けるとゴブロ退場
ゴブロ亡き後は毎ターンがっつり回復されてDPTどうしても落ちるけど
召喚石も使えるやつは使って全力で殴ろう
ターン回し手間取るとデバフもどんどん切れてくるので
10%以降は素早く正確なターン回しが求められる
ぶっちゃけ難しいのここだけ
2回目のジェネシスノヴァ受ける前に削りきれば勝ち だめなら負け
やはり最後は力が全て 力こそパワー

おわりに

土でやる前は水でソロ討伐したんですが奥義軸ゆえ硬直が長すぎて時間との戦いでした
水に比べて気を付けることも少ないので
多分こっちの方が楽だと思います
この駄文がどこかの誰かの役に立てば嬉しい
それではよい空の旅を!

おまけ

虚詐終末にしたらタイム10分くらい早くなって笑う

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?