見出し画像

目標から逆算すること


目標を達成するために一番大切なことは、「目標から逆算して1つ1つ着実にこなす」ことなのではないかなと思ったので、書きとめておこうと思います。


私はやる気と熱意で突っ走っていくタイプでありまして、計画を立ててコツコツということがものすごく苦手。

かつての経験を振り返っても、必死にただ目の前のことをやるだけだとしばらく走った後に、目標とする場所に全然近づいていないことが多々ありました。もしくは、逸れて逸れて当初の目標とは違う場所になぜか向かってしまっていたり…

そんな経験から強く感じる教訓です。

成功している方も、なにか特別なことをしてきたわけでは無い。
ただ着実に、正しい方向に、正しい努力を着実にしてきただけ。


そして、目標は高くて良くて、自分の可能性を自分で狭めることはしたくないなと思いました。

だから、自分が今何が出来るか?から考えるのももちろん大切ですが、
まずは心のままに目標を遠慮なく決めて、そこに到達するまでに今は何をすべきか、いつまでに?
を逆算して歩いていくのが良い気がします。

そして、常に自分の2センチ上くらいの目標にチャレンジして、自分のできることを増やしていきたい✨




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?