見出し画像

NATURE & Science 子供図鑑からSDGsを学ぶ

こんにちは 向山かおりです。

本日は科学的知識が広がる子供向け図鑑を見つけたので紹介します。

その名も

NATURE & Science  たべもの図鑑

食べ物について生産過程や栄養学的な観点や、鮮度や見分け方などなど、

大人にこそ必要な、日常生活にも役に立つ豊富な知識が詰まりまくっています。

https://nature-and-science.jp/works/tabemono/

小学校に入る前から楽しめる、細密画と写真が満載の図鑑シリーズです。大パノラマページ付き。本書では、食べ物の生産から食卓に届くまで、食べ物から得られる栄養素やその働き、さらに料理まで幅広く調べられます。

スーパーで並んだお魚の見分け方もわかります。

入れ物に水や血がたまってないものが新鮮です             引用 NATURE & Science たべもの図鑑

新鮮な肉の見分け方も!

あざやかな色で ひょうめんがかわいていないものがしんせんです。   引用 NATURE & Science たべもの図鑑

野菜売り場の「かぼちゃ」の見分け方。

これは私も知らなかった・・。

色が濃く重いものが 身が詰まっています               引用 NATURE & Science たべもの図鑑

こういう日常に必要な知識がなんと子供の頃から学べるようになっています。

こちらのサイト「NATURE & SCIENCE」は科学的な知識を専門に監修することを目的としてさまざまな科学書籍を世に出されています。


自然と科学の読みものサイト『NATURE & SCIENCE』を創刊
教養としてではなく、自然科学を身近なものとして感じてもらうことを提案

ビジュアルコミュニケーション事業を展開する株式会社アマナ(本社:東京都品川区、代表取締役社長 進藤博信)の自然科学分野を得意とする企画・編集のスペシャリスト集団「ネイチャー&サイエンス」は、自然・科学のウェブメディア『NATURE & SCIENCE』を創刊しました。

子供の時から健康に関する正確な知識が得られることは

SDGs 持続可能な目標 の目標に

目標3 すべての人に健康と福祉

スクリーンショット 2022-03-21 22.26.21

目標4 質の高い教育を全ての人に

スクリーンショット 2022-03-21 22.26.36

があります。

こういった子供の時から学べる教材がたくさんあることは良いですね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?