見出し画像

アップルがブランド価値TOPを取りましたー♪

こんにちは 
世界遺産ハンター温泉ハンター 
キングダム好きの向山かおりです。

アップル社がGoogleを抜いてブランド力TOPをとったというニュースがありました。


https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2022-06-16/RDJSIKT0G1KX01


ここ数年アイフォンの売れ行きが他に追随され危うかったのですが、
徹底したサービス改善や、ショップのブランディングなどの強化を頑張ったのでしょうか。
特に私の体感でも 特に ショップの店員さんのサービスやアフターフォロー、購入手続き、修理手続きの速さなど ここ3年前とはうってかわって
すごい良くなってきているなーと思ってアップル大好きになっていたところでした。そこのこのニュースなのでとても嬉しいです。

ちなみに日本の会社のランキングでは
ブランド価値総額284億ドルのトヨタが堂々第一位
トヨタは貢献企業。EVカーの発展を日本の中小企業の皆さんと一体となって前進させていますね。

こちらは「ブランドZ調査」 という民間会社が行っている調査ランキングの結果です

BrandZ 調査は、毎年WPP とKantarが行っているブランド資産価値測定を目的としたシンジケート調査です。BrandZ™は、 世界51か国、17,000以上のブランドを対象とした約380万人の消費者インタビューを網羅した最大級のデータベースを構築しています。直接消費者に対して毎年実施しているアンケートは、彼らが実際に買い物をしているカテゴリーについて評価してもらい、消費者の体験に則した評価をデータに反映しています。
本調査のブランドの資産価値は、当社のBrand Dynamicsの考え方に沿って測定されており、ブランドが近い将来にその価値を上げるかどうかを正確に予測する測定も含まれています。

それにしても 売上高とかではなく、
ブランド価値 でのランキングとは面白い観点ですよね


続いて世界のランキングは今はこうなっているそうです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?