あやすのじんろう vol.18 2戦目

視点配信を取っておらず思考開示を落とす場所がないのでたまには書きます🫠🫠

狼 シバケン 麦ちゃ さわゆう
狂 スノウ
占 エーテル→おしゅん○
霊 ななしま
狩 水曜さん
村 おしゅん ちんぺー あや にゃんきち きし ゔぃさん 

▼ななしま ▲スノウ
▼シバケン ▲ おしゅん
▼麦ちゃ ▲あや
▼エーテル ▲ ゔぃさん
▼さわゆう 

村勝利

ごまさんが残念ながらPCトラブルで離脱し13人村に。余談ですが14人村、考える事が倍増してとても苦手なので今度練習しようと思います。


【1d】
麦ちゃあやの対話からスタート。
あや「麦ちゃ少し人間かも」
麦ちゃ「(首を傾げて少し不服そうに)…警戒しときます」
笑顔から真顔への転換、ここで僕の○取れますかねと言いたげな顔、精査者に見える。感情偽装なら上手です(狼でしたw)。

ちんぺー「古参勢は表情精査できひんw(ぼやき)」
これは両面性あると言われてましたが、狼の第一声の言い訳の理由にしては作られ過ぎですし、麦ちゃあやがしっかり対話した後に狼が半分ネタを差し込むにしては呑気だと思いました、微○要素。

この後おしゅん→あや→スノウ→シバケンで発言。ラン○のおしゅんさんが客観的に●くなかったと思うので○上げします。加えて表情であやさんが麦ちゃ○→●になっているのが見て取れた(思考の一貫性あり)。

6人喋ったら基本人狼いますよね、確率的に。上記の理由からいるならスノウ/シバケン2名と判断して仕掛けます(発言します)。この時点で2人を吊りまで導く要素は無かったですが結果狂狼なので「人狼がどのタイミングで喋ってるかセンサー」は当たるものですね。


議論が進みます。圧倒的ににゃんきちさんが○く、さわゆうさんが●いです。
にゃんきちさんの思考はおしゅんさんのみが○く、さわゆうさんへエーテル/おしゅんの差異を求めています。これはそもそもかなりの思考の一貫性と正義感で単体で○い+にゃんきち●の場合2○のエーテルおしゅんを吊り推してるさわゆうさんをガン詰めする理由が皆無です。
さわゆうさんは名古屋遠征でも同村しましたがかなりの実力者。自視点2○を確定で吊り推している+その理由が感性の違いベースで、議論残り4分で吊りに至ると明言できる濃度の理由に感じませんでした、これは要注意ですね〜〜😎

後はスノウシバケンがエーテルを非吊に置いているのがやはり不可解です。シバケンさんは他の非吊位置的に理解できましたが、スノウさんの後半の発言で僕を非吊に置く理由は無いと思いました(ラン○にされましたね、逃げられました)。

投票前:スノウ-さわゆう-@1(ななしま・ゔぃ・きし付近)のスケールです。


投票で着目すべきは以下の点でした。
・きし→ななしまの投票理由がとても良い
・スノウ→エーテル○で占co(狂人の○先が僕なのか…?←自惚れという感じだったので狼目+保護先が明確にななしまくんだったのでスノウななしま2w本線)
・2票貰った水曜さんの落ち着きとストレス感が人間らしい+スノウさんと身内切りにも見えない
・にゃんきち「票を貰ってる所を軒並み疑ってるからこれでいい」この俯瞰姿勢・敵の作り方・正義感、いずれも人間らし過ぎますね
・シバケンさん霊co→ななしま半指定
・麦ちゃくんは取り違えてるが特段怪しくない
・ななしまくん遺言霊co「合ってましたね!!!😤😤😤」真パッション、まあでも偽かなぁ(最近のななしまくんはcoするんだよなぁぁという潜在メタも有りました、1戦目も霊能で固い意思での潜伏だったらしいですw)

▼ななしま


単体○ にゃんきち>麦ちゃ>あや
スノウななしま軸○  きし>水曜
●位置(縄換算)  さわゆう
残り ゔぃさんorちんぺー

僕の占基準は①非狂狩②○を引いたら戦力③●を引くなら縄から遠い位置から④基本素村の○を引くのが1番強い(素村3○で狼は詰み)、の4点です。
③からゔぃさん占(ちんぺーさんの方が議論でHPが低い)(内心さわゆうさん以外の消去法●筆頭でした)、結果的にもベストな占だった気がします。

▲スノウ    色んな意味でまじ…??



【2d】
エーテル(占)→おしゅん○ゔぃさん○
シバケン(霊)→ななしま●
全視点真狂-真狼確定。

この日はきしあやが輝く1日でした。シバケンエーテル+3縄が普通の進行でしたが本線がちんぺーさわゆう(ちんぺーさんの○要素は村に反対されたのと薄い要素だったのでリリースしました)+麦ちゃor水曜さんで勝ちかなと思ってました。

特筆することがあるとすれば
・あやさんがスノウさん抜けた反応で100%非狩
・シバケン真ぽいが、シバケンさん視点ほぼ確●のさわゆうさんへの圧がやや足りてない
・「ずっと前からこれは決めてた」とななしまくんに1票目入れたきしさん(1票目自体は身内切りもあるが、投票理由が2wじゃ無さすぎる)が、かなりHP高い状況でシバケンさん吊誘導(霊ロラで身内切り意味無し)→シバケン≠きし≠ななしま→きしさんほぼ○、「え、俺?全然素村!!」の反応も人間ぽいです
・100%人狼だと思ってたさわゆうさんの潔さが人間らしくなった(シバケンさわゆう2wなら納得)
・ちんぺーさんの決戦がかなり人間ぽい(ちんぺー狼がすべきは票獲得or対抗殴りですが、この日の弁明は同じ決戦対象の水曜さんへの語りかけでした、あまりに狼心理とかけ離れています)

上記の理由からシバケン真寄りでしたがロラ完遂を選択しました。ちんぺーさんの弁明なければシバケンさん決め打ってたかもですね、危ない。自分が大間違えしてて水曜麦ちゃ2wなのか?と思わされる程自信の無くなる1日でした。

▼シバケン



遂行すべきことは2点です。①○圧殺(○を引き続け狼の視点を塞ぐこと)完了②狂人らしい占筋と思われない為民意○位置で○を引き続けること

択はきし/あや/にゃんきちでしたが、↑の理由からきしさんを占うまでもない○と思っていたこと+狩人濃度が低いのがあやさんなので選択。○。セーフ!!
(余談ですが初日非役目投票を徹底するゔぃさんがこの村では記憶の限り言及無しでした、狩人なら納得だなぁと思いゔぃさん狩人が本線で焦ってました、某放送でのけーすけさん「ゔぃさんは非役に親を殺されている」)

▲おしゅん まぁ縄かけられない+狩狙いですかね


【3d】
エーテル→おしゅん○ゔぃさん○あや○
水曜さん→狩人co
非狂アピしつつ灰に寄せました。きしあやの票が取れてる感触があったのでこの日は大分村有利に見えていました。

水曜さんの狩人coは信じていました(死亡狩人候補はおしゅんさんのみですが、1dおしゅん「全体的に発言者が軽いのでゴッソリ寡黙に狼いそう」←多少重くなる狩人が全体の重量感を議論に落とし込むのはなかなかしないので(ほんとかよ笑と思われそうですが試してみてください、結構当たります)おしゅんさんは素村目でした)

しかし麦ちゃさわゆうちんぺー2wで狩coしないのは痛手過ぎます、なのでこの日懸念すべきはにゃんきちさんでした。しかし人間ぽい…

配信で開示しなかったこの日の思考は以下の通り。
ちんぺー→2d決戦を引きずって○い、にゃんきちさんを疑わないと勝てない盤面で逆行しているのも狼行動では無い
麦ちゃ→同村2回目ですが、自分の感じた違和感を直接かつ順序良くグレスケに反映させていくプレースタイルだと見て取れました、好きです、そのため初日も人間に見えました、ですがこの日の麦ちゃくんの思考は「わからない、きしさんのみ人間」が大筋でした。
①台風の目の麦ちゃくん視点で"わからない"議論では無い
②1dからの落差が大きい
③きしさん"のみ"が人間らしいと言い切れるほどのグレスケの逆転が起きるほど麦ちゃくんの心を動かすイベントはなかった
上記から麦ちゃ>さわゆう>ちんぺー>>>>にゃんきちきしの気持ちでした。

▼麦ちゃ



ここでにゃんきちさん●ならにゃんこ大戦争ばりの乱闘勃発でしたが、しっかり○。大丈夫そう。

▲あや  

水曜さん偽か?と刹那思いましたが水曜さん偽でも僕襲撃でなんら問題ないですね、きしさんの言う通り真でも偽でもセオリーから外れている襲撃。シバケンさんが配信で「バグ噛」と言っていましたが、狼の自尊心も傷つけない良い言葉ですね。


【4d・5d】
あとは大体配信の通りで、ちんぺーさんを最終的に間違えましたが(ごめんなさい〜〜)ちんぺーさわゆうロラで終了だと思っていました。5dは流石に水曜さん処刑されるかなと思いましたが、きしさんの投票理由が素晴らしかったですね。

ちんぺーさんが思考更新してくれたのは何故だろうと思ってましたが、アーカイブ観たら夜に僕の遺言を吟味してくれていたようで👏👏

▼エーテル ▲ゔぃさん ▼さわゆう

村勝利



【総括】
・きしあやのスケール・進行力が素晴らしかった
・にゃんきちさんの単体が異次元の○さだった
・素村○引き占の強さが如実に出た村だった
・人外にとってはかなり苦しい盤面だったが、襲撃/誘導の戦略はいずれも最善手を踏んでいた

という感じで考える事が多く面白い村だったので久々にnote書きました。


自分は配信などではロジック勢に括られる事が多いですが、むしろ根本の思考は逆だと思っていて
・取っている要素は感覚が多い
・その感覚を言語化すること
・マイナス=人外ではなく「そのマイナスは人外由来なのか」「狼らしいか、狼として最善か」を主眼に推理していること
・自分が推理を外しても勝てる6縄の手順を村に提案すること
を意識しています。

今年度で大学卒業で去年よりは人狼沢山できそうなので改めて自分のスタンスを見直しながら遊べたらなと思っています、もう対面始めて2年経つので自分にしか出来ない十八番みたいなものも欲しいですよね〜〜

ではまた。〆。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?