見出し画像

20230615

昨日、久留米に新しくオープンしたMINOU BOOKSへ行く電車で思った

移動時間ってめっちゃ好きかも

車、電車、バス、飛行機、自転車、全部すき
歩くのも好き

音楽を聴いたり、ラジオを聴いたり、本を読んだり、考え事したり、何も考えずに外を眺めたり

(↑これらは、お家での主な過ごし方でもあるので、その間に行きたい場所にも着けるなんてお得すぎる)

長時間乗っておくのも全然苦じゃない

東京まで新幹線(5時間くらい)

全然苦じゃない


高速バスで神戸まで(7時間くらい?)

全然苦じゃない


旅行なんてむしろ移動したくて行ってるようなもんです

夜行バスは特に好き、
夜中に、バスの揺れを感じつつ、知らない人の寝息を聞きながら、薄い眠りについていたら、寝ぼけた頭のまま、知らない土地にほっぽり出される、早朝に、薄暗い知らない土地に。

ほっぽり出されてからの時間も割と好き。

早朝から開いてるスーパー銭湯に行って朝風呂入るのもよし

24時間営業のチェーン店で朝ごはんを食べるもよし

どちらも見つからない場合は、お店が開くまでどうするもんかねと駅前のロータリーのベンチに座るもよし

なんかそういうの日常じゃなくてワクワクするじゃんね。



飛行機とか新幹線だと、読書が捗るから好き
今まで何となく読み進められなかった本とか持っていって読むと読み終えれる。集中できるんだよね。特に飛行機は携帯使えないし。


車では音楽聴くのが好き。
音楽流しながら歌ったり、友達と乗ってる時は曲流しながらお喋りして、FMのラジオみたいじゃんね〜。

そういえば、うちのお父さんは車の中で流す曲のバリエーションが5曲しかなくて(その5曲は定期的に変わる)長崎のおばあちゃん家に行く時とかは3時間くらいその5曲の永遠リピートだからしんどい。

私は割とその時の周り景色に合わせて選曲するタイプ
夏ドライブだったら夏っぽい曲流すし
雨だったら雨が歌詞に出てくる曲流す

それは車の時に限らず。
特に電車の時に発揮されるこだわりかもしれん。

成田から東京に行く電車では、途中通る浦安が出身ということでシャムキャッツを聴いたし、山口では、乗った電車が赤かったのでくるりの「赤い電車」を聴いてみたりした。
昔ひとりで東京に行った時は、東京ぽいからという理由でずーーっとD.A.N聴いてた。なのでD.A.N聴くと東京の地下鉄の車内が思い浮かぶ。


7月には岡山まで夜行バスで行く予定だから楽しみだなあ〜。

岡山ではどんな音楽聴くかな〜。

あ〜旅行たくさん行きたい。
たくさん移動したいな〜。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?