見出し画像

20230831


平日の昼下がり、チャリを漕ぎながらタバコを吸っているおばあちゃんを見た


その日の帰宅途中、カゴにマルチーズを乗せてゆっくりチャリを漕ぐおじいちゃんを見た




彼氏と5時間ファミレスでおしゃべりした
昼ごはんたべて、ドリンクバーをあてにおしゃべりしてパフェ食べて解散した
JKのマブダチやん、うちら。


その日の夜、23時半ごろ友達に散歩に誘われたので夜中の散歩をした。夜中だと全然歩ける気温になっていることが嬉しい。

お散歩してパピコ半分こして、公園でおしゃべりした。夏の終わりの蚊は死にものぐるいで血を吸ってくる。10ヶ所ほど刺された。結局3時まで喋って解散した。

たくさんおしゃべりした1日だった。






久しぶりに陶芸に行った。

陶芸終わりにKBCシネマで映画を見ようと思って、陶芸教室から自転車に乗った。
陶芸教室の近くにはカイタックスクエアガーデンがある。
そういえばフライングタイガー行きたいなと思って、カイタックスクエアガーデンに寄り道して、出ようとしたらめちゃくちゃ雨が降っていた。土砂降り。
雨雲レーダーを見てみると、後1時間は雨が降るようだった。


歩いていけばまだ間に合うか、傘を買うか。
傘を買うくらいならタクシーに乗って行くか?
ちょっとくらい濡れてもいいからバスにのるか?
もう雨が止むのを待って家に帰ってネトフリみようか?
でも今日は映画館で映画を見たい気分だ...


あーだこーだ考えているうちに、映画の開始に間に合う時間が過ぎてしまって、結局フライングタイガーでクッキー缶を買ってベンチに座って食べた。
そういえば今日は昼ごはんを食べてなかったな。

クッキーでお腹が満たされると、そういえばここには映画館があるじゃんと思い出して、時間表を見てみる。
『エドワードヤンの恋愛時代』が30分後から上映。ちょっと気になってたので観ることにした。

エドワードヤン作品は『台北ストーリー』だけ観たことがある。クーリンチェ少年殺人事件が多分1番有名だけど、よく行っていたTSUTAYAには置いてなかった記憶。


エドワードヤンの恋愛時代は、会話劇メインの映画で、ウディアレン作品とか、ジャームッシュ作品とかを思い出した。

一夜のさまざまな人達の小さな事件。
恋愛時代って邦題はミスやろって思う。
ロマンスというよりかはトレンディって感じでした。終盤の、朝のオフィスのシーンと、ラストのエレベーターのシーンがとても好きやった〜。

あと途中で部屋にマグリットの絵のポスターが飾ってありました。まるさんが貸してくれた本の表紙と同じやつだったのでピンときた。

ポスターと演技がリンクしているシーン(オードリーヘプバーンのポスターとチチの表情)とかもあったので、あのマグリットにも意味があったのかも。


本命では無かったけど、いい映画を見れてよかった。雨さんきゅー。



泣く泣く閉店しまったウッドランドの後継店、グーニーズ(good needs)でドラマ『オレンジデイズ』を借りた。

大学生になりたいし、
空きコマに学食とかキャンパス内で仲間とたわいもない会話したいし、
男女グループでレンタカー借りてキャンプや海に行きたいし、
そのグループ内で生まれた恋を応援したいし、
そしてその思い出には絶対に妻夫木が必要じゃん?! 

という気持ちです。
後2話あるから噛み締めて観る。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?