見出し画像

2019年8月の途中経過

今年の1月本格的に米国株に投資を行ってきましたが、このタイミングで若干ポートフォリオの入れ替えを行いました。8月になってから今日までで以下の売買を行いました。

日本株
購入
・【2914】JT
・【8591】オリックス
・【9984】ソフトバンクグループ
売却
・【9284カナディアン・ソーラー・インフラ投資法人 投資証券

米国株

購入
・【QQQ】インベスコ QQQ トラスト シリーズ1 ETF
・【VHT】バンガード 米国ヘルスケア セクター ETF
・【XLP】生活必需品セレクトセクターSPDRファンド
売却
・【PM】フィリップ モリス インターナショナル
・【JNJ】ジョンソン & ジョンソン
・【F】フォード モーター
・【IBM】インターナショナル ビジネス マシーンズ
・【PFF】シェアーズ優先株式&インカム証券ETF

これらの取引の結果、トータルの売却金額が約80万円強、購入金額が約120万円で差し引き約40万円弱の買付けとなっています。

これらの取引は最近のジェットコースター相場がきっかけで行われましたが、ポートフォリオをシンプルにスッキリさせたかったのと、目先の高配当だけでなく長い目で成長性のある産業にしっかりと投資をしていきたいという想いがありました。

現状の理想としてはQQQ、VHT、XLPの3つのETFに加えT、VZ、あと金融系の銘柄1つの合計6銘柄くらいにしたいなーと思っています。まだまだ理想のPFには程遠く多くの株を保有している状態なのでタイミングをみて入れ替えを図っていきます。

約8か月高配当株式への投資を行ってきましたが、これからも試行錯誤しながら自分に合ったやり方を探していきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?