2020年3月の受取配当金

先月の受取配当金は48,570円で前年比633%という結果になりました。
今月は以下の銘柄から配当金を頂きました。

【米国株】
EN, PFF, VHT, VOO, VYM, RDSB, LVS, XLP, BP, IVZ, SPYD 
【日本株】
JT、MCUBS MidCity投資法人、ヒノキヤグループ

2019年1月からの受取配当金の推移は以下の通りです。

画像1

また、今月の取引内容は以下の通りです。気が付けば200万円以上買い増してました。

【買付け】
日本株:投資法人みらい、インヴィンシブル投資法人、MCUBS MidCity投資法人、ビザスク、アウトソーシング、ユーザーベース、アシックス、日本ロジスティクスF、ケアネット、ツクルバ
米国株:CHL, DUK, PFF, QQQ, RDSB, SPYD, VHT,
【定期買付】
米国株:QQQ, VHT, XLP
【売却】
米国株:VYM, VOO
日本株:ソフトバンクグループ

その結果2月末時点でのポートフォリオは以下のようになっています。定期買付け以外にもQQQなどの買付けを行ったためETFの比率が目安の5割までもう少しのところまで来ています。石油関連のRDSB,BP,ENB、金融関連のIVZ,WBKが爆死いしているためトータルでもまあまあな含み損を食らっています。

画像2

地域別に見るとポートフォリオは以下の通り。U.K.比率がターゲットの15%を割り込みました。中国の比率は昨月の5%から1%増えて6%になりました。

画像3

今回のコロナの件でこれまでの色んな慣習や仕組みが見直されることになると思います、私も不要不急の銘柄を見直し、今回の変化に対応できるような企業に投資をしていきたいと思います。

皆様も健康管理には気を付けてこの非常事態を乗り切りましょう!
では。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?