見出し画像

2019年8月の振り返り

8月が終わって早くも10日経ってしまいましたが、振り返りをしたいと思います。最終的に先月の取引は以下のようになりました。

日本株
購入
・【2914】JT
・【8591】オリックス
・【9984】ソフトバンクグループ
売却
・【9284】カナディアン・ソーラー・インフラ投資法人 投資証券

米国株
購入
・【QQQ】インベスコ QQQ トラスト シリーズ1 ETF
・【VHT】バンガード 米国ヘルスケア セクター ETF
・【XLP】生活必需品セレクトセクターSPDRファンド
・【CHL】  チャイナモバイル ADR

売却
・【PM】フィリップ モリス インターナショナル
・【JNJ】ジョンソン & ジョンソン
・【F】フォード モーター
・【IBM】インターナショナル ビジネス マシーンズ
・【PFF】シェアーズ優先株式&インカム証券ETF
・【GSK】グラクソ スミスクライン ADR
・【MO】 アルトリア グループ (ほぼ全て)

基本的には【QQQ】【XLP】【VHT】を柱としたポートフォリオを構築するべく、柱となる銘柄以外は売却するという動きを進めています。良かった点としては、MOが一瞬9%近く上昇したタイミングでほぼ全てプラスで売却出来た点があげられます。反省点?としては、【CHL】に手を出してしまったことでしょうか、、、ただポートフォリオの中に中国は入れておきたいという思いもあり目印買いという位置づけで購入してみました。

そして、先月の受け取り配当金は18,443円でした。1月からの累計の受け取り金額は103,251円となり10万円を超えました。推移としては下のチャートのようになっています(一部9月の金額が既に入っています)

キャプチャ

8月末時点でのセクター別ポートフォリオは以下のようになっています。依然として20銘柄以上保有しているので10くらいにスッキリさせたいと思います。

画像2

国別にみると以下のようになります。UKの比率が先月から若干減少しました。

画像3

恐らく2019年の受け取り配当金としては20万円が目安となりそうです。配当金もしっかり受け取りつつ目指すポートフォリオをコツコツ構築するため、今月もコツコツ淡々と買い増ししていきます。では!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?