見出し画像

保育園保護者代表あいさつ~先生方への感謝の気持ち~

 先週末は長男の卒園式でして,その中で保護者代表のあいさつをしました。「コロナウイルスの影響で縮小した形で実施します。」と園から説明を受けていたけれど,本当に温かくて素晴らしい卒園式でした。色々な制約がある中で,できる限りのことをしていただいた先生方には本当に感謝しています。

 実は私,保護者会長をしていまして,この1年間色々な場面で先生方と関わってきました。その中で何度も感じたことは

保育園の先生の素晴らしさ

です。自分の語彙力のなさにがっかりしますが,優しくて,温かくて,配慮が行き届いていて…

 そんな先生方に少しでも感謝の言葉を伝えたくて,保護者代表あいさつに臨みました。以下があいさつの全文です。

保護者代表あいさつ

 やわらかな春の日差しを感じられる頃となりました。本日はこのような温かく盛大な卒園式を執り行ってくださり、誠にありがとうございます。


 僭越ながら、卒園児の保護者を代表し、一言お礼とお祝いの言葉を述べさせていただきます。


 まずは卒園児のみなさん,卒園おめでとうございます。みなさんの立派な姿に感動しています。本当に大きくなりましたね。立派になりましたね。

 こんなに素敵なみなさんには何の心配もしていません。これまでのように元気に遊んでください。色んなことを学んでください。元気に遊んだり学んだりするために好き嫌いせず何でもよく食べ,早寝早起きをしてください。時には友達とけんかをしてください。みなさんのこれからの成長をお父さん,お母さんそして○○保育園の先生方は楽しみにしていますよ。

 園長先生,○○○○先生はじめ○○保育園の先生方,今日まで子どもたちを優しくお導きいただき,本当にありがとうございました。私たち保護者が安心して仕事ができるのは先生方のお陰です。感謝してもしきれません。

 私も教育という仕事に携っておりますが,保育士というお仕事の偉大さに日々尊敬の念を抱いております。

 先生方の優しさ・温かさが,ママと離れたくない,寂しいと泣く子どもたちの心をどれだけ癒やしてくれたでしょうか。

 先生方の工夫や配慮に満ちたたくさんの活動が,どれだけ子どもたちの能力を伸ばし,やる気や自信につながったのでしょうか。

 「今日ね,こんなことをあったんだよ。」「見てみて,こんなものを作ったんだよ。」と目をきらきらさせて話をする我が子。親としてこれほど幸せな瞬間はありません。本当にありがとうございます。


 つい最近,SNS上である保育士さんの投稿が大きな反響を呼びました。内容は「コロナウイルスが収束したら,保育士をやめます」という内容のものです。そこには,小さな子どもたちが,保育という仕事が大好きなのだけれども,その責任の重さ,勤務環境の過酷さなどを悩み苦しむ保育士さんの姿がありました。

 先生方,先生方のお仕事は本当に尊いものです。お忙しい毎日をお過ごしのことと思いますが,どうかお体を大切にされてください。先生方が心身共に健康でいらっしゃることが,いつも笑顔でいらっしゃることが,子どもたちの笑顔につながります。そしてこれからも,今日卒園を迎えるこの子どもたちのように,たくさんの素敵な子どもたちを育てていってください。よろしくお願いいたします。

 最後になりますが、○○保育園のますますの発展と、園長をはじめ諸先生方、卒園児のみなさんとその御家族の皆様の健康と御多幸を心からお祈りいたしまして、御礼の言葉とさせて頂きます。
          令和2年3月○○日 ○○保育園保護者代表 ○○○○

 恥ずかしながら途中で涙を流してしまい,うまく言えなかった部分もありますが,少しでも感謝の気持ちが先生方に伝わったらのなら嬉しいなと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?