見出し画像

ちーぼーの八丈島産の野菜を購入したよ!


松岡千晶さん(通称:ちーぼー)とは?

日本プロ麻雀連盟の松岡千晶さん(通称:ちーぼー)をご存知でしょうか?
麻雀格闘倶楽部にも出演されているので、ご存じの方も多いかと思います。

▼X(旧Twitter)
https://twitter.com/chibooovv

▼公式サイト

YOUは何にしに八丈島に?

人気女流プロのちーぼーさんが、1年前、八丈島に引っ越しました。

八丈島への引っ越しの様子や引越し後の暮らしなど、赤裸々に綴っているサイトが上記の「麻雀プロの八丈島物語」です。

移住しようと思ったきっかけや想い、そして八丈島の魅力とちーぼーの魅力がたっぷりですので、まだの人は、ぜひご覧ください。

ちーぼーは、自宅の庭に農園を作っており、野菜たちを作っています。

簡単に農園と言いますが、まずは庭の雑草が生い茂っているところを刈っていき、畑を作るところから始まります。

畑を耕し、種や苗を購入し植え、その成長を記録していきます。

初めてのことだらけで何が正解かも分からず進み苦悩しつつも、愛情もって野菜を育てていることは、よく分かりました。

その八丈島でちーぼーが育てた野菜たちが、なんとこの度、販売されることになりました!!

大好きなちーぼーが育てた野菜を食べられる!?

ちーぼーが育てた野菜を購入したよ

そんな機会は、滅多にないので、速攻で購入してみました。
(数量が2でしたので、すぐに売り切れになったようです)

購入後、数日して届きましたー!!

しっかり冷蔵された状態で届き、野菜がいきいきしています。

届いた野菜たちは、こちら!

・ミニトマト(中玉トマト)
・ピーマン
・ナス
・島唐辛子
・ネリ
・島ラッキョウ
・バジル
・じゃがいも

そして、一枚のちらし。
単なるスーパーのちらしかー。捨てようかなと思っていたところ、
なんか変。

なんかチラシが一枚入っていた
開けてみると・・・。

ちーぼー直筆のお手紙がー!!(泣)
危うく気づかずに捨てるところでした。危ない!

こんな嬉しい心遣いありますか?感動です。

トマト・プチトマト

早速、プチトマトと食べたら、味が濃厚!!
美味しい。最高。

後日、fairyに麻雀を打ちに行った際に、タッパー入れて、
れみぱんあいみさんにもおすそ分け。

美味しい!と言って何個も食べてくれました。

早速届いた野菜たちを料理していきたいと思います。

届いた野菜たち

バジル・トマト

バジルが日持ちしなさそうだったので、まずバジルから。

お皿に、ちーぼーのトマトとモッツァレラチーズを盛り付け
バジルを細かく刻みます
オリーブオイルと岩塩・黒胡椒をふりかけ、バジルを添えます

バジルを刻んでる時から、バジルのいい香りが~。
トマト・チーズのハーモニーにバジルの爽快感が最高でした。

ナス

続いては、ナス。
皮目に包丁を入れ、
焼いていきます
両面焼いて
焼きナスの完成!

鰹節をふりかけ、醤油を垂らし、にんにく・生姜の薬味と一緒に。
身がぎゅっとしまっているナスで、最高に美味しかったです。

ネリ

続いては、ネリ

はて、ネリとは?

八丈島の特産物のネリは、別名島オクラと呼ばれています。普通のオクラよりも大きく、大きくなっても筋ばることが少ないです。

ネリやオクラは上を向いて実をつけるということを、育ててみて初めて知りました。

八丈島のスーパーや居酒屋には、必ずと言ってもいいほど置いてあります。ネリは高級品のため、島の居酒屋ではそのままのものが2.3本で500円で出てきます。

https://chibooop.com/6944/

生で食べれるということだったので、通常のオクラと同じように調理して食べてみようと思います。

思ったより粘り気はなさそう
水分量が多くて、新鮮さが伺えます
鰹節と生醤油をまぶして
ネリのおかか和えの完成!

すごいさっぱりしてて美味しい!
クセもなく、the夏野菜!っていった感じ。

島とうがらし

続いて島とうがらし

島では島唐辛子を半分に切り、ワサビの代わりに醤油の中でつぶしてお刺身を食べます。私はワサビよりも島唐辛子をつけたお刺身の方が好きです。他にもオリーブオイルに漬けて島唐辛子オリーブオイルを作ったり、ごま油に漬けておくとラー油にもなり使い勝手がとてもいいです。もちろん細かく切って料理に入れるてもおいしいです。

唐辛子をわさびの代わりに!?
全然、想像が付きませんが、やってみましょう!

見た目は可愛らしく、全然辛そうではない
刻むと強烈な辛味の匂いが!
しょうゆに、刻んだ島とうがらしをIN
カツオのタタキが安かったので購入
インスタントラーメンですいません。

カツオのたたきに、醤油と島とうがらしをつけて食べると・・・。

うぉー、たしかにツーンと来る辛さとカツオは合うかも。
これは、クセになりそう。

残りは、ごま油につけて、ラー油に

数日、ごま油に漬け込み、完成したラー油。
餃子と一緒に食べてみました。

通常のラー油ではなく、島とうがらしのラー油をIN

島とうがらしのラー油は、辛味がしっかりとしてて、食欲を促進しますね。
めちゃくちゃ美味しい。これは、何にかけても美味しそう。

ピーマン

プリプリのピーマン
肉厚ー
野菜とピーマンを刻んで炒めます
牛カルビと一緒に炒め
仕上げに、ここでも刻んだ島とうがらしを投入

肉野菜炒めに、島とうがらしの辛味が効いて、白米が進みます。

じゃがいも

少し土が残っているじゃがいも。カレーに入れてみました
カレーにいれたじゃがいもは最高!

島らっきょう

そのまま食べてもよし、甘酢漬け・醤油漬け・味噌漬けにしてもおいしいです。我が家では梅酢漬けにしても食べています。ラッキョウはお酒のお供にも最高で、血液をサラサラにしてくれます。

収穫したまんまの島らっきょう
頭と根っこを落とします
薄皮を剥いたのが、この状態
生らっきょうの出来上がり
カレーとの相性ばつぐん!!

まとめ

野菜のセットは、こちらで販売しています。→季節の野菜 | chibogurashi

収穫できた時だけ現れる商品なので、要チェックです!!

購入を迷われている方がいたら、間違いなく買いです。

また、買われた方の参考になれば、幸いです。

あー、いつか八丈島にも行ってみたいな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?