見出し画像

ニュージェネch VIP会員限定 藤島さんの勉強会に参加してきたよ!

みんな大好き銀さん太陽さん襟川さんのYouTubeチャンネル「麻雀ニュージェネch」

こちらのチャンネルには、メンバーシップ制度があり、メンバーシップになると限定配信動画が見れたり、イベントの優先招待。さらにVIP会員になると勉強会に参加できたりと、とにかくニュージェネchを楽しむ企画が盛りだくさん!

ファミリーコース 790円/月
VIPコース 3590円/月

自分は、銀さんには本当にお世話になってるので、迷わずVIPコースに入りました。

今日は、VIPコース会員限定の初めての勉強会があり、そちらに参加してきましたので、そちらのレポートです。

講師は連盟A1リーグ・藤島健二郎プロ!

https://x.com/f_kenjirou

昨年ニュージェネchチームを夕刊フジ杯優勝へと導いた熱血コーチングを体感することができる勉強会になっています。

ルールは、Mリーグルール。
参加者は、8名。
4名が倒牌して打ち、残りの4名が聞き手となり、一打一打、なぜその牌を選んだのか理由を説明しながら打っていき、藤島さんからダメ出しをしてもらう、まるでプロみたいなストロングスタイル勉強会。

そして、みっちり3時間。

本当にプロになったみたいな体験でした。

勉強会が始まって、あまりにも為になりすぎるので、すぐにメモったよね。

そんな殴り書きなメモを少し紹介。

序盤の構想力をつけよう!

まずは、手牌をもらった時に、どのような役が狙えそうかな?打点は見込めるかな?スピードは早そうかな?を想像します。

ここで、大事になってくるのが構想力。

点数状況、場の状況を加味しながら、一打一打構想しながら進めていくわけです。

そもそも、この手はあがれるのか?
となった場合、数字だけで平たく計算すると、流局とかもあるので、和了率は平均20〜23%。

裏を返すと、80%は、和了れないのです。

そう考えると、この手は悪いなと判断したら
①それでも、手なりで進める
②守り全フリ
③高い手だけは逃さないようスリムに進行
という選択肢があるわけです。

他家の切り出し内容見て、スピード感を感じ河の状況見て、打牌候補を選択していく際に①②③のどの構想なのかを加味しながら進めると良いと。

藤島さんの教え方が上手く、これが既に2枚切れているから枚数的にこっちが良い、親に押してきている人もケアしつつ、安全度でこっちが良いと分かりやすく教えてくれました。

とにかく一打一打に意思と意味と想いを乗せて最適解を教えてもらったのですが、ふわっと切っちゃったというのが無いのです。

序盤の切り出しで、まずは構想力をつけて、
押す手
ベタオリの手
粘る手
を見極め、打牌に意味を持たせよう。
そして、一貫性を持とう。

親番の立ち回り方

Mリーグルールは、連盟公式ルールと違い、一発あり裏あり赤ありと点数上昇がしやすいルールなので、それを最大限に活用しよう。

親の先制リーチは強く、愚形であっても手替わりを待つより一発や裏ドラ抽選を受ける方が良さそう。
(もちろん、2飜役以上の手替わりがあるなら別)

2・8の孤立牌は、大事に。
雑に扱わない。

2に、3を持ってくるだけで
23ターツになり、強い14待ちになる。

これ以外にも、字牌の切り出し順、裏ドラ効率、ロンされた場合の裏ドラ効率、ピンフ効率など、とにかく目から鱗の情報のオンパレード。

プロの思考の深さを思い知りました。。

正直、この内容の勉強会なら5000円以上払ってでも参加したいと思う内容でした。

なのに、VIPコース 3590円/月になれば、無料でこの勉強会に参加ができるのです。

銀さん、本当に大丈夫ですか?って心配になるくらい。

勉強会に参加するだけでも元が取れるのに、それ以外のサービスが盛りだくさんなので、関東に住んでいる人はVIPに入らない手はないと思います!!

藤島さん、太陽さん、ありがとうございましたー!

麻雀、楽しい!
麻雀、強くなりたい!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?