見出し画像

20240506 GW(ドライブ、バンドリ、金沢)

連休終わったダメージ1000000000pt
連休終わったダメージ1000000000pt
連休終わったダメージ1000000000pt

始まる前はGWは予定もなくゆっくりアニメとか消化するつもりが気づいたら終わっていた(ありがたいことです)

ドライブ

フォロワーに誘われて特撮のロケ地を適当に回るドライブ、割と時間的にはカツカツだったとはいえ楽しかったし今度は目的地決めて行ってみたい。
高崎近辺を回ってたのもあって図らずも群馬(出身地)の魅力再発見的なとこもあって良かったな~

グンマ、アニメアルヨ

バンドリ(mygoポピパ対バン)鑑賞会

そのまま流れでmygoポピパ対バンのアーカイブ鑑賞会があったので参加させてもらった。歴戦バンドリーマーからポピパ各メンバーの加入エピソードやら他のユニットの話やら他のブシコンテンツとのつながりやら聞きながら見れたのでもう普通にアーカイブの最後の方はかなり来たな…
RASがVEGASとガッツリやってたりポピパのキーボードパフォーマンスがSilent Sirenとの対バンで影響受けたりとそういったバンドカルチャーと一緒に歩んできたプロジェクトなんだなぁ

1,2回顔合わせたくらいのフォロワーとも飲めたし良い日だった。川崎のいい飲み屋いくつか紹介してもらったしまた行くか

金沢

なんか皆金沢行ってるのが羨ましかったのでGW最終日に突発で訪問。
帰りの新幹線が無くてガチで焦ったけどギリギリ終電指定席残ってたのでセーフ!(とはいえ立ち席なら自由席乗れたっぽい)

前半はブラブラと観光して後半は存在を思い出してスタンプラリーRTA。
おでん、蓄音機、雨(金沢は雨がほんとに多い)など今まで蓮で見知ったアイコンが石川の文化から上手く引っ張ってこられてるのが分かって改めてこのコンテンツに出会えて良かったと思う。

蓄音機館はたまたま聞き比べ(というより実際に様々な蓄音機を鳴らしつつ館長さんが軽妙なトークをする感じ)をやっていた。
蓄音機がいた時代背景に合わせた曲を流してもらいトークを聞くのだが、当時の曲を、当時流れていた音として聞けるのは文化保存としてもとても素晴らしい…(当時の文化を文字通りそのまま体験できるってすごくないですか?)
特徴的なラッパも音を大きく・良くするための部品という知識すら無かったので次は館内もじっくり見てみたいところ。

↑館長が蓮のこと書いてるブログ、一番良い曲

金沢市内くらいしか回れなかったし次は夏あたりにゆのくに天祥泊まってガッツリ観光してみたい

これは絶対ウケるやろ!であんまり伸びなかったツイートここに貼っておくね…

アニメはまたまとめて
おわり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?